2012年9月1日土曜日

4美術館記念日


Centre Pompidou広い前庭 by youka
Musee d'Orsay & Musee de l'Orangerie
魅力的な空間に・・・すっかり夢見心地ですが
実はyouka 現代アート好きです
ということで
Musee National d'Art Modernne
国立近代美術館に向かいます
youkaの後に続いてメトロを乗り換え
(ナビゲーター任せで詳細不明)
とにかく⑪Rambuteauで降りました(^^ゞ

が・・・
ポンピドゥ・センターといい、ロワシー空港(Aerport Charles de Gaulle)G1といい
高校生だった私に、フランスって古い歴史的な価値だけじゃなく
新しくてユニークなものも受け入れる国だと感じさせた
当時、新しかった近代建築(?)は今、なんだか淋しい印象ですね

マティス:アラベスク(Arabesque)
ピカソ:アヴィニヨンの娘の習作(Etude d'une des Demois elles d'Avignon)
クレー:リズミカル(Rythmiches)
やはり、贅沢な所蔵品(他にも、ブラック、キリコ、ダリもあったかな?etc)

展示室は広いけど、なぜか息苦しく感じられます
デビュッフェの立体作品「冬の庭」に入った時
作家のメッセージを受け止めるのがキツイんだな~と実感しました
youkaも同じ思いらしく「自分がかなり元気でないと無理!」
ショップで折りたたみ傘を買い、早々の退散(^^ゞ

予想外だけど、そんなこともあるんだね~
気を取り直して、ポンピドゥ・センターから東にドンドン歩いて
マレ地区の中心フラン・ブルジョワ通り(Rue des Francs Bourgeois)
CREPERIE SUZETTEで甘~いクレープ(16,90€)でやれやれ!(^^)


youkaは靴を探ししつつ、通勤鞄も欲しいとか
LACOSTEのショップで糸さんに可愛いシャツを見つけました~
ファッションだけでなく、雑貨が楽しい
ムスタシュ(Moustaches)にはカラフルなペットグッズ
マーティへのお土産は~と見ただけでした(^^ゞ
文具や、紙製品のお店もとっても綺麗
レ・トゥーリスト(Les touristes)も可愛かった~

そうこうしつつ、辿り着いたのは
ヨーロッパ写真美術館(Maison Europeenne de la Photographie)
フランスは写真発祥の地なんですって!
18世紀の邸宅が改造されています
雨模様の街に建つ、その佇まいに私はうっとり
前庭に大きな、それはそれは背の高い木がありました
youkaが写真集を選んでいて、なかなかショップから出てこないので
窓からずっとその木を見ていました
いい風景だったな~
DSCF1786.JPG

マーティと散歩しながら
川沿いの道を歩くと
無花果の木が香るので
毎朝、あの景色を想います
無花果の木だったように思えるのです

先日、DURANCEを扱っているお店で
ル・ペレペルティのピロウ・スプレーを見つけました
無花果の香り
マーティもかなり気に入ったみたいだよ

この日の夕食は
お馴染みBercy Villageで賑わっていたレストラン
バケツ一杯のムール貝を
やっつけようという約束なのです!(^^)!
by youka









この界隈もゆっくり楽しんで
DAMMANNでこんなお買いもの
ALICE DELICEではいろんなキッチン小物 

明日は
Cour St.Emilion駅前のスタバで朝食にしようよ
シャンゼリゼのパレードはいいから
夜の花火を観よう!
ヴァンヴの蚤の市
アンリ・カルティエ・ブレッソン財団
モンパルナスも楽しそうだね~

0 件のコメント:

コメントを投稿