2012年9月7日金曜日

パリを発つ日




7/16(Mon) 今日の20時パリ発で・・・パリ旅行は終わります

 Candy shop in Jardin des Tuileries     by youka


朝から宝物をパッキング
youkaの財産は写真集数冊と、靴2足(探し回ったね~)
通勤用に買ったバッグは、既に満杯!
綺麗なフクシアピンクの缶はMARIAGE FRERES の紅茶 VERT PROVENCE
他には何だったかな? 
 私は・・・ペリゴールのカゴ、丈夫さを信じてスーツケースに
チョコレートもマカロンも液体扱い、機内持ち込み禁止
なので・・・祈るような思いでスーツケースに
しかし、石鹸も陶器も重たいね~
ホテルはチェックアウト後も荷物を預かってくれます
16時にタクシーをお願いしておきました
Kyriad Paris Ⅻ Bercy Village
英語は通じるし、清潔で気持ちよく過ごせました
必要にして十分というホテル体験も潔くいいものです
 Palais Garnierまでメトロで出て
空港までのバスチケット(10€)を準備してしまいます
便利だったForfait Navigo Semaine(1週間定期)は日曜日限度なので
Ticket t+(切符)は1,70€

プロヴァンス産の香り 綺麗なリボンと幸せな量感 by youka
香りのお土産なら・・・
南仏の香水工場直営店
Fragonardに行く?
・・・と歩く路に

lavender-stick wagon
数年香るというサイズ
お土産にします

おしゃべりなおじさん
何年もあなたを思う
いいお土産だよ!って



ロマネスク様式のサン・ジェルマン・デ・プレ教会
窓も小さく地味な印象です
ステンドグラスの美しさや
ゴシック建築にずっと圧倒されていたけど
 この静謐な姿に心魅かれます

路地の先に
サクレクールが
見えたら
 ユトリロの描く
通りみたい?
 ・・・ってちがうか(^^ゞ


モンマルトルには
とうとう足が向かなかったけど
またいつか、ゆっくり来れたらいいね

DSCF1803.JPG今旅のバイブル
「70 TRESORS DE PARIS」
スゴイお店に導いてくれます
Da Rosa 一流の食材店です
店内では生ハムを切っていました
お土産にraisins au sauternes
貴腐ワインに漬けたレーズンを
チョコレートでコーティングしてあります
美味しい~!
食べ終わったら、瓶を下さいね!(^^)!


フランストップの製菓職人ジョルジュ・ラルニコル
Biscuiterie Chocolaterie Larnicol G
バイブルではなく、直感に導かれました
チャーミングなチョコレート、マカロン
有名なプチ・クイニアマンとキャラメル

このお店に毎日でも来たい!
あぁ~パリってなんて素敵なんでしょうね
しかし、遠いので買って帰ると
カワイソーナマカロンになってしまいます

by youka

by youka








今日の昼食もオシャレです
salon de the  The Tea Caddy
パリのカフェは
開放的で活気がある印象だけど
静かにひっそりと佇んでいる様な
色ガラスのある美しいお店です

youka:
Apple Pie
Russe Special Tea
Aggonya:
Tarte salee du jou
Cafe expresso   

美味しくて、清々しくて
気持ちのいいお食事でした


 ここには
学ぶものが
ある
・・・
としたら
また
来なくては




満足して歩いていると youkaが喜んでいます
Shakespeare and Companyです

 
かなり
ユニークな
古書店



ノートルダム寺院がすぐその向こう岸
 ↑マカロン!エンゼルパイではないのよ
  さあ、もう帰ろうか

無事に空港まで来ました!

youkaと旅ができて嬉しかったよ
 突然のようにやって来たよね 
楽しかったね~

Pommeryで乾杯!(^^)!
家で待っていてくれた糸さん、パパさん
本当にありがとう(^^ゞ 感謝です

皆様、お付き合いくださってありがとう!楽しんで頂けましたか?
 今回の旅のお話は、これでお終いで~す
Au revoir

4 件のコメント:

  1. 旅行記、楽しかったです~‼ 思い出に残る、素敵ないい旅でしたね\(^o^)/ 有名な観光地から下町まで、あちこちたくさん散策されたんですね。母娘の旅…私にも経験ありますが、旅のパートナーとしては最高の友ですよね☆
    youkaさんの撮られたお写真が、街並みやなにげない風景を上手にとらえていて、どれも素敵でした☆パリという街をグッと身近に感じることができました~‼
    私もパリのハートにふれられた気がします(^з^)-☆いつか行ってみたいな~。そのときは「パリのすみっこ」貸してください☆

    返信削除
    返信
    1. 楽しんで頂けて!(^^)!嬉しいです!
      パリは3度目ですが、2泊3日でフランスを観るツアーでは知りえなかった魅力的な旅を満喫できました(^^)v
      youkaとは、一緒にいれば彼是いろ~んなお喋りをするという母娘ではないのです。でも、お互いのやり取りの中で大切なことをいろいろ確認しながら過せた貴重な時間でした。それは家に残した家族との関係についても同様です。気楽に出掛けた旅ではなかった分、思いがけない程のそんな収穫がありました・・・とても感謝しています(^^ゞ

      削除
  2. お帰りなさい♪
    好きな本を辿ってに旅をするっていいですね。
    言葉も写真もとても素敵で、パリに飛んでいきたくなります。

    母娘の旅、憧れます。母と娘なのに、女友達のような感覚もありますよね。
    息子とだと・・・、変な感じ。

    返信削除
    返信
    1. le chanotteさんのように素敵なお母さんが、息子さんにエスコートされる図にも憧れます・・・それも屹度いい旅でしょうね~! 娘は年々強く美しく、格好よくなっていくというのに(>_<)母は益々頼りなくトンチンカンで悲しくもおかしくもあり・・・体力に不安もありましたが、まだ大丈夫みたい!国内外、いろんな所に行きたくなってきました(^^)v

      削除