2012年9月3日月曜日

革命記念日はヴェルサイユで


パリの街に少し慣れてきた感じです
 躊躇なく、印象や勘でお店を選びます
14時過ぎの昼食(31€)
開いた窓際の席で飲むビール(^^)v
パリのビストロで定番らしい
子牛の腎臓料理(Rognons de veau)体験
youkaは美味しそうな鴨のコンフィ⇒⇒ 
 
15時、ヴェルサイユ宮殿(Chateau de Versailles)に参ります!

国鉄モンパルナス駅からわずか15分で
Versailles Chantiers駅に着きます

by youka
3,25€





  1km程の道のりも、楽しいパリ郊外の散策です
素敵な古書店に入ってしまいました・・・本を選べもしないのにね(^^ゞ

by youka

観光客の多さに唖然~
ミュージアム・パスを持っていても長~い列!
ケタ違いの観光地なのだと実感です

壮大な宮殿の正面玄関
遠景でないと撮影できません!


by youka
音声ガイドを借りるのにも      
待つことになりました     
職員さんが, 返却口から     
走って持ってきてくれます     
     

夏休み中の土曜日   
超混雑ではあるようです     
 "Which language?"     
"Japanese."      
 チャンネルを合わせます     
音声ガイドの料金を聞くと     
”Muryou desu !"    

by youka
ゴージャスな宮殿ですが
悲劇に終わる歴史を
意識しながら歩くと
若い時にわからなかった
痛みも感じ
その美しさにも
違う感慨を抱きます
ここに暮した特別な人々も
大切にしたかったのは
今の私達と変わらない
幸せの筈
と思うから・・・


突然の雷雨、のち晴れ

この夜9時から
ここで花火があるので
庭園は6時閉園です

プチ・トリアノン
王妃の村里のお庭
行きたいと思っていたのに
とっても残念
パリに戻るのにRERという高速郊外鉄道に乗ることにしました
Versailles Rive Gauche駅は600mの近さなのです
が、
それ故にか、大変な混雑ぶり!
切符を買うのに長い列
しかも、自動販売機はコインしか使えないという訳で
なんと3,25€×2枚をカードで購入します
カード社会ではあるので、いたって自然な風景ではありましたが (@_@;)

早めにパリに戻れたこともあり
チャイナタウンでベトナム料理を頂きます


28,2€




youkaの好きなPHOで温かくなって
(パリは毎日、寒い位だったのです)

疲れたから、ホテルに戻って
お部屋のテレビで革命記念日の花火をライヴで観ましょう! 

by youka
Bercy Villageは本当に便利
いいお店が揃っています
ERIC KAYSERでスナック
NICOLASでワイン
準備は完璧

 でも・・・youka

盛大な花火中継画面前の眠り姫なのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿