2012年9月23日日曜日

世界文化遺産観光しました

8/19
お泊まりの楽しみの一つ
朝ごは~ん!(^^)!
3つのレストランから選べます
ガイドの金さん一押し、本館1階のレストラン
パパさんは麺類もプラス
チョコレート・ファウンテンもお気に入り

 
フレンチ、イタリアン、コリアンと豊富な上
どれも贅沢に作られていて、幸せ!
いろいろお味見したいな~

美味しかったチーズとナッツとベリー⇒
コレは再現してみたい!


勿論、ホテルブレッドは
止まらない美味しさで困ります

リゾートではないから
シャンパンはないのね~
コラコラ( 一一) (@_@)?キョロキョロ


お迎えに来てくれるMegちゃん
今日もよろしくね~
彼女の大学にも行くんですって!

私達は世界文化遺産めぐり
昌徳宮(チャンドックン)宋廟(チョンミョ)
・・・どうやって行くの?

地下鉄とバスに乗れるT-moneyカード
糸さんが作ってきてくれました
システムは日本のSuicaと同じ
使ってみたいね~

先ずは、少し歩いてみよう
雨はやんでいるものの、湿気があります
通りに国旗が出ているのは
軍事訓練が近いうちにあるからだとか

車も電車も全てをストップさせるそうです
キタガセメテキタトキノタメデスという言葉に
この国の現実を感じます





ソウルの大通りは整備されていてきれい


↓ 昌徳宮:敦化門(トムファムン)

宋廟に着いたら
ツアーの時間まで
40分あると言われ
街並み見学しつつ
昌徳宮まで
歩いてしまいました

地下鉄は後で使いますョ
乗り継ぎって不安(+_+)
駅名が読めないし
聞き取れないし
韓国語できないし

屋根の上の動物たちがカワイイ →
日本の鬼瓦、シーサーのように魔除けです
文化が変遷伝播しているのですね~
西遊記の登場人物だとか
三蔵法師、孫悟空、猪八戒・・・の順番

力のあった朝鮮王朝時代の宮殿
仁政殿(インジョンジョン)
昌徳宮の正殿です

王の即位
臣下の朝礼
韓国使臣の接見
国の重要行事の場に
多くの人が伏したであろう
石畳の広い前庭
皇帝の威信を見せる建築
王座を彩る鳳凰

宣政殿(ジョンジョン)
王が臣下と国政を議論する場
韓国に唯一残る、青い瓦の宮殿
鮮やかな色彩に目を奪われ
隣国の異文化を強烈に感じます
長崎や沖縄には近い色合いがある?
大造殿(デジョジョン)寝殿を見学して

さて、宋廟まで戻ります・・・と
ツアーの時間ではないと言われます
宋廟では日本語無料ツアーで
ガイドさんがつかなければ
入れてもらえないシステム(-_-;)
諦めて、ホテルまで地下鉄チャレンジ!
鐘路3街→乙支路3街→乙支路入口


昌徳宮のショップで、かわいいピアスを見つけて
←youkaへのお土産(^^)v

暑い中、よく歩いた~観光ってハードだね~
ということで・・・優雅なホテル・ライフ
ホテルご自慢のプールで体をほぐします
バタフライ・・・まだできました~(*^^)v
さぁ、免税店に行こう!という展開!


ロッテ免税店:時計とバッグと財布と香水
紛れもない買い物ツアー客
なんと韓国海苔だけで150$(-_-;)
免税品は空港受け取りだというので
明日の買い物は搭乗に間に合わない可能性!
焼肉もソウルタワーも計画しつつも
買い物優先となります
韓国旅行もハードだね~という訳です

 続きは、またこの次回に致しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿