2012年9月4日火曜日

贅沢な時間の記録


こんな空模様が多くて、時々晴れたり降ったり
7/15(Sun)  残すところ2日
 お天気も悪いし
モン・サン・ミッシェル日帰りは止めようね

 スタバで朝食、(再々)ルーヴル(^^)v
毎回、アプローチが異なります
Palais Royal Muisee du Louvre駅から
直接ナポレオンホールに入った11日
 12日はシテ島からのアプローチで
工事中で殺風景な方形中庭を突っ切り
ピラミッドを囲む列に並びました
 
本日は、駅から地上に出て
リシュリュー翼を通過・・・すると
 ピラミッドが重なる構図が開けます
この趣向に、チョットときめきました⇒

日曜日ですから
サモトラケのニケ周辺も混んでいます

超人気作品はクリアしているので
今日は、自由に回ります
広い館内ですが、マルチメディアガイドは借りず
情報はyoukaがiPhoneにダウンロードしました
 
飛牛サルゴン2世の宮殿
獣の抱っこがカワイイ ⇒
                      ハムラビ法典 
 
l'Esclave mourant(瀕死の奴隷) ミケランジェロ

La belle jardiniere(美しき女庭師) ラファエロ

好きな作品集ということでもないのですが
身近で話題になったり





 バーン・ジョーンズを観て
    ミケランジェロを思ったり
ギリシャ神話も勉強中

 美しくて、時間を忘れてしまいそうでした
エロスの接吻で目覚めるプシュケ A.カノーヴァ

youkaは、チュイルリー公園のコンコルド側
ジュ・ド・ポーム(jeu de Paume)に行くと言います
オランジェリー美術館と対の建物、現代写真のギャラリー です

youkaに影響される旅を楽しんではいるのですが
まだ ラムセス2世に会ってないし
ショップもゆっくりみたいな~と、ここは別行動!
逆さピラミッド近くのベンチで待ち合わせをしました

by youka

それぞれに充実の時間を過ごして
チュルリー公園のカフェでカスクートと
ホットワイン(本当に寒いのです)

何回も通ったシテ島の広場
いつも楽しい花市が日曜日はお休み
今日は小鳥市なんだね 


パリ最古のステンドグラスが美しい サント・シャペル!
・・・と向かいますが( 12日の朝に失敗しています)
またしても(>_<)!!!

続きをお楽しみに(^^)v

2 件のコメント:

  1. しゅんのすけ2012年9月4日 23:45

    パリも素敵ですが、最近マーティ成分が足りません。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、マーティのホームステイ以来プッツリ(-_-)
      パリ報告にこんなに時間をかけるとは思いもしませんでした(?_?)
      マーティと編集会議をして、すぐに特集号を!!・・・できるかな?

      削除