2012年9月11日火曜日

9月の庭 薔薇便り

DSCF1829.JPG
9/11なのでこの花芽も採らない?

薔薇カレンダー : 9/1~10 夏剪定
期間限定の制約に脅迫を覚える程
初心者なのです
名前がわからない症候群
未だ病んでおり
木立ち性四季咲き薔薇or蔓薔薇
そのカテゴリーの前で(?_?)立ち往生
 

DSCF1828.JPG
一年中元気!グラハム・トーマスかな?

西壁の綺麗な黄薔薇
旺盛に蔓を伸ばしていく一方
しっかり自立もしています
・・・って、シュラブですよね?

シュラブのお世話が
よく分からな~い(?_?)

DSCF1827.JPG
ドロシー・パーキンスも元気!

グラハム・トーマス(として)検索!
概要を掴めていないので
要領が悪く、時間がががります
が・・・
おぼろげながら見えたみたい
シュラブは
ブッシュ(木立ち)andクライミング(蔓)
どちらもできるということね
蔓薔薇としてゴージャスに!
と決心(^^)v
トニカクヤッテミマショー

DSCF1830.JPG
とは言え、元気に任せてよいものか?
この時期、
殆どの薔薇が夏バテ気味なのに
何が良かったのかも(?_?)わかりませんが
最も元気に育っています
パット・オースチン(と仮定し)
マニュアル通りに夏剪定
すると
セオリー通りにいい花芽(^^)v


古いシュートは少し元気がなくて心配
期待のピエール・ド・ロンサール
すくすく育っています
元気よく伸びたシュート
不安に思いつつも、処理できず
ウロウロと見守っているうちに
ご機嫌よく塀の外に顔を出す程に!

このステージで順調に花開けば
すっかり最優秀主演女優賞?

DSCF1834.JPG
枇杷(70cm)ドンドン育ちます

バフ・ビューティ、ブルーマゼンダは
少し疲れたみたいだけど大丈夫(^^)v

玄関脇の白薔薇は
木立ち性として夏剪定
四季咲きかは不明!(^^)!お楽しみ

葉が殆ど落ちてしまった
アノコとコノコ(名前がないのは困るね)には
初めて活力剤も使い、枝葉が繁るのを待つことに


DSCF1831.JPG
ブラックパールとはテキトーっぽい名前ですが本当?

  暑かった夏
玄関の彩りとして頑張っていました
赤い実、黒い実
不思議な色合いの緑の実
黒い葉、緑の新葉
紫の小花のコントラストが面白い

引っ越ししてから買った鉢です
ずいぶん大きくなりました

これからの庭のお手入れ
また、勉強しなくっちゃ(^^)v

病気と虫の心配をしないで
健康な秋を楽しみたいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿