2012年9月7日金曜日

夢のようなSainte Chapelleと・・・


チュイルリー公園(Jardin des Tuileries)の回転木馬(carousel)
な~んて可愛いんだろう・・・周囲の空気も長閑な昼下がり

by youka

セーヌ川にかる橋の中で
おそらく最も行き来した橋
Pont au Change
向こう岸はコンシェルジュリー
とんがり屋根の塔が3つ
実はこのお城、牢獄だったのです
怖そうでしょう~近づきたくないね(`´)


Sainte Chapelle by youka
マリー・アントワネットの牢も
当時の位置に復元されています
背を向けた人形が座っていて
昨日、ヴェルサイユ宮殿で
その栄華を想ったばかりだから
 とても切なかったな~・・・って
またしても、入り口を間違えて並んでしまい
コンシェルジュリー見学しちゃったんです
学べてよかったと、今は思ってるんだよ
 
最高裁判所の前を通過する度
門内にいる観光客は何?
と不審だったのですが
 コンシェルジュリーの出口でした

 さて、いよいよ
憧れのサント・シャペルです
コンスタンティノープルの皇帝が
4世紀以降所持していた
キリストの茨の冠、十字架の木片を
 ルイ9世が買い求め
中世ヨーロッパの新聖地として
フランスとパリの威光を高めた・・・とか
その聖遺物を納める為の礼拝堂
Sainte Chapelle(サント・シャペル)
↓祭壇にあるのが聖遺物箱
茨の冠が入っているか知りたい?

上下2層の礼拝堂です
下層も細やかな装飾が施されています
が、上層に出た瞬間
美しさに心を奪われてしまいます

繊細なステンドグラスだけの壁
まるで宝石箱みたい

光でみたされた眩い空間です

西のバラ窓は
 黙示録を表しています

 


 ここに来られてよかったね~
よかった~!(^^)!

 


 雨が降ったので
ガラスのテラス席でカフェ・クレーム
ものすごーく不機嫌なギャルソンがいて
ソンナノモアリカナってちょっと笑ったね

 
 旅で味わう濃い時間と
日常にはあり得ないような
空っぽな時間がある

ガラス越しに見える旗の建物が
Palais de Justice(最高裁判所)

パリのすみっこ
パリで頂く最後のお夕食、疎かにできません
幸せになれるオニオンスープ
老舗ブラッスリーAu Pied de Cochon
すみっこなんてとんでもない、パリの真ん中1区
Les Halles駅の近く・・・ですが
Forum des Halles周辺は工事中の雰囲気
大きなEglise St Eustacheも既に暗く
でも
お店を見て!(^^)!楽しくなりました

私はトマトとモッツァレラ


youkaはパリで1番のオニオンスープ





!!

お店の名前は豚の足・・・
Le Fameux Pied de cochon
(豚足のグリエ)にする?







 ほろほろに軟らかいビーフ
  youkaは香ばしいお魚

レトロで素敵なんだけど、全然気取らないのはブラっスリーだから?
店員さんもみんな陽気で親切で、とっても嬉しいお店でした
デザートも楽しんで・・・お支払いはyouka!という感動付き
幸せすぎる1日です~

0 件のコメント:

コメントを投稿