2012年8月31日金曜日

Musee d'Orsay & Musee de l'Orangerie


ホテル近くベルシー公園 by youka
いちば~ん楽しみなのは?
天気(降ったり晴れたりです)どうなるの?
革命記念のパレードや花火観たい?
TGV予約取れたらモン・サン・ミッシェル行く?
オペラ座でオペラって無理?
結局、ガイドを手にして
楽しい提案ばかりでまとまらないまま
夜も更け

第4日目 7/13(Fri) は充実の美術館巡り
先ずは Musee d'Orsay オルセー美術館へ

ゴッホ:自画像(Portrait de l'artiste)に会えて感激!
ルノアール:ムーラン・ド・ラ・ギャレット(Bal au Moulin de la Galette)
モネ:サン・ラザール駅(La gare Saint-Lazare)
マネ:草上の昼食(Le dejeuner sur l'herbe)
ドガ:踊り子(Danseuse)どれも美しい!
ミレー:晩鐘(L'Angelus)が見つからず、学芸員さんに聞くと
"It's in Russia now."(>_<)
落穂拾い(Des Glaneuses)は勿論、素敵でした


コレクションの豊かさは勿論
館内がシンプルで明るく開放的です
内側から見る大時計も楽しく(^^)v

6階のカフェ(Cafe CAMPANA)
12:20 ご機嫌にランチ(43,50€)


ショップも充実しています!
カフェで使っているパンカゴ(25€)をみつけてしまいました
パンカゴは昨日、感動の買い物をしたはず(^^ゞ
伝統とは真反対のこれも工芸!とっても面白いでしょう(^^)v

セーヌ川の向こう岸まで歩くと
Musee de l'Orangerie  オランジェリー美術館
モネ:水連(Nympheas)を贅沢に鑑賞できます

大作4枚を四方の壁に配し
胸がいっぱいになるゴージャスなシーンです
そうした楕円形の部屋が2部屋
本当に、夢のようですが
中央のベンチに座って、ゆっくり堪能できます 

驚くなかれ、美術館巡りはこの日まだまだ続きます
しかも
フラン・ブルジョワ通りも徘徊
長くなるので、ここまでにしようかな(^^ゞ
写真が少なくてツマンナイね

0 件のコメント:

コメントを投稿