2012年8月5日日曜日

小さな芽、新しい枝、満開の花


DSCF1356.JPG母の台所の隅に 
忘れられた里芋が
 ありました
幼い芽が可愛くて
お願いして
貰って参りました
 こんなことして
楽しんでおります

驚くほどすくすくと
大きくなるのが
なんとも嬉しい!(^^)!


・・・・と、こちらは薩摩芋
芽を出した野菜を見つけては
不名誉を密かに喜び
せっせと水栽培
もちろん
人参や大根
なんでもせっせと水栽培

でも、いつだったか
ママが言ったことがあります
「水盤で花まで咲かせている
その健気さを
かわいそうに思うことがある」と
あの時のママの胸中を
遠く想ったりもしつつ・・・ 


DSCF1365.JPG


トマトのわき芽も挿せるんだよ~と聞くと
すぐに実行
本当に立派に育つのでビックリ
でも
トマトがなったらデキスギだよね~
と言いつつ、密かに化成肥料など与え(^^ゞ

満開の百日紅
 空いっぱい気持ちよさそう
 こぼれた花が吹き寄せられ
路に鮮やかな風の模様

DSCF1348.JPG

京都の夏が、突然に思い出されて驚きます
詩仙堂は、不思議に涼しくて
お庭に大きな百日紅の樹を観た気がするのですが・・・
もう一度行きたい場所のひとつです

有り難くも夏連休
夫の全面的な協力を得て
 蔓薔薇の整理と誘引完了
!(^^)!
西(右)遅咲きの
可愛い簪みたいな薔薇は
ドロシー・パーキンス?

DSCF1352.JPG               
東(左)ブルー・マゼンダには
オシャレな柵を使ってみましたよ!(^^)!

実は、薔薇の手入れが億劫になってきていたのですが
整理した枝は、とても健康的に見えて
 春まで大切に見守れそうです

暑い中の力仕事、夫に心から感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿