2012年8月27日月曜日

(Re) Musee du Louvre

7/12(Thur)
sleeping youkaの傍らで
早朝、決意しました
はるばるとやって来たパリ
時間を大切にしなくては!
「起きて出掛けましょう」「ハァ~?」

早朝(8時)のノートルダム大聖堂
(Cathedrale Notre-Dame de Paris)
「Cava?」「Je vais bien」
パスの確認もなく、中へ
ミサが行われています
厳かな雰囲気です

昨日、バスからは
観光客がいっぱい見えましたが
現役の教会として機能していると
確認した場面でした

オノボリサンですから
キマイラと並んでパリを眺めたい
でも
10時にならないと塔には登れません

同じくシテ島にある
サント・シャペル(Sainte-Chapelle)
できたら観たいな~
早くも列ができてる!並ばなくっちゃ!
しかし、なんと職員出勤の列
セキュリティ・チェックで気付いて
オープンは9:30ですし
あらら~とルーヴルへ(^^ゞ

La Victoire de Samothrace

思いがけないタイムロスはありましたが
ミュージアム・パスがあるので
チケット売り場に並ばないから
オープン(9時)に入館できました
 早起きしてよかったでしょう(か?)

途方もない芸術作品が
 私如きに感動の近さ
これがルーヴルなのですね~


La Joconde by youka

モナ・リザだけ防弾ガラスの向こうです

今日は最重要作品のみ
ポイントを絞って駆け巡ります
迷路のようにも思えるルーヴル

でもyoukaがいるから大丈夫(^^ゞ


La Venus de Milo

  ダ・ヴィンチ
 ヴェロネーゼ
ドラクロワ
ラファエロ
レンブラント
ミケランジェロ
ダヴィッド

・・・まだまだありますが
贅沢にも切り上げ
腹拵え


 四谷でお馴染みPAULのカスクート
前庭のワゴン販売で15.40€

  
午後も盛り沢山なので続きはまたね(^^ゞ

2 件のコメント:

  1. 旅行記、楽しく読ませてもらってまーす\(^o^)/
    フランスでは、自由行動だったんですね。時間にせかされる慌ただしいバスツアーより、気分のおもむくまま好きに動ける"自由"の素晴らしさ‼ ドキドキワクワク楽しかったでしょうね(*^_^*)
    でも、事前の下調べとか大変だったでしょう…外国の交通機関とか複雑ですもんね(日本もですが)。意外と慎重な性格の私は、異国の地でのフリー行動はかなり勇気がいります…。
    モナリザって、あんなに小さい画なんですか!? すごくビックリしました。あんな小さい画に、たくさんの謎が秘められてるんですよね…人生で一度でも、目を凝らして見てみたいものです!(◎_◎;)

    返信削除
  2. 暑い毎日、ビニールプールのお世話になっていた頃を思い出します。hikarioママはいかがお過ごしですか?
    パリ報告を楽しんで頂けて嬉しいです(^^)v毎日20℃以下(夢のよう)だったので、常に同じ上着で登場しますが笑わないでね(^^ゞ
    モナ・リザ」は 77cm×53cm だけど存在感ありますよ~美術品を撮影するなんて慣れていないし、自分が直に向き合う環境にいるのにカメラを向ける必要なんて感じなかったので(殆ど撮っていないの)すが、幸せな鑑賞環境は感じて貰えるかな?ベティちゃんのママも楽しまれた「Museo del Prado(撮影は不可よ)」と同じ様に贅沢過ぎて信じられない位です・・・時間と予習が足りないことを悔やむばかりです(?_?)
    急に決まった旅なので、準備不足でしたが、要領悪く行ったり来たりした分、街を知った気がします。また行けたら嬉しいなぁ~

    返信削除