2014年5月30日金曜日

葉も実も、花も食べましょう


山桜桃梅(ユスラウメ)が可愛くて
無理やりサラダ
(^^)/
種があるので
チョット迷惑顔な方もいますが
見た目重視
お味のバランスなど
二の次な食卓
楽しい雰囲気作りがなにより大事

TVで観たレシピ
ルッコラの花だったのを
ナスタチウム使用
それが目的なのですから
でも
この花が特に美味しい!
というワケではないし
バルサミコ酢のソース
実は、常に不評なので
カッコイイだけで
チョット迷惑だった一皿
だった?

ナスタチウムの葉っぱは食用なのに
マーティは食べようとしません
「風知草」がギザギザなのは→
マーティが食べたからです
この葉っぱは大丈夫?
本来は「知風草」なのだそうです


チューリップ
小さな種が弾けました
ルピナス
この種どうしよう?
山桜桃
フルーツとして楽しみます
因みに
ナスタチウムの種
若い内に酢漬けにして
ケイパーみたいに使うとか
チョットメンドーネ


イタリアンパセリ
とっても重宝しているのですが
丈夫に育つのが
なんとも悩ましくおりました
アゲハチョウの幼虫が育つ環境としては
確かに理想なのですが
お料理に使うには
チョット固くて食べにくいでしょう



日陰で育ててみよう!
←ガレージの裏のウッドデッキに移住
細く、色薄く、やわらかい葉
理想通り !(^^)!
ここで青紫蘇も育ててみたいな


こちらは
日向ぼっこが大好き
Marty on the POANG
お気に入りの椅子でのんびり

糸さんのカメラには
こんな風に幼い顔を向けます

image editing by Itokichi ↓



0 件のコメント:

コメントを投稿