2014年5月27日火曜日

花の後には


ミモザの花後剪定
今年は
少し手加減しましたら
種がついて珍しい姿
そして
残した枝から新芽が出て
こんな感じです
(@_@)→
なんかに似てない?

エッナニ?



もう、6年くらい前(?)
伊豆高原の Saint Julien
種を残しているミモザを見て
なんて楽しい木なんだろうと思った
だから
この家でミモザに会った時
いいお付き合いができる気がした
毎年、難題続きでしたが
ようやく嬉しくなってきましたよ
綺麗な実をつけた
ユスラ(山桜桃梅)







ブルーベリー


誰も食べない苺
in
Marty's Garden








いつの間にか
ルピナスの花が
種になっていましたが







ルピナスってイロイロらしくて
多年草?種から?
よくわからない
さて どうしたものか?


白い花が終わると
いつも花がらを摘んでいたのに
つい、怠ってしまい
初めて、種を見ました
こんなことしていてはいけないのかな?
どうする?


植えっぱなしのチュ-リップは原種系なのだ
そうです
チューリップの花がらを摘まないと種になる
そうです
チューリップを種から花を咲かせるのは至難だ
そうです


マーティが葉っぱを食べていた
気がしますが
チューリップは毒草なのだ
そうです

エッナニ?

2 件のコメント:

  1. マ-ティ-くん、チュ-リップの葉っぱ食べちゃったんですか?
    桜太の甥っ子犬は、球根を食べて大変な事になったことがあるそうなので気をつけてね。そういう家の桜太も花びらを食べたことがありますが、チュ-リップってとても苦いそうですよ(笑)
    花が終わった後の実や種、楽しみですね。植えっぱなしで毎年咲いてくれる草花はかわいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 桜太かあさん
      そうなんです!マーティはチューリップの葉を食べていたんです〜(≧∇≦)
      当時は知識がなく、変調をそれとは気付かずにいただけかもしれません
      無知は怖いです(≧∇≦)
      紫陽花が目に付く様になりましたね

      削除