2014年5月17日土曜日

♪薔薇が咲いたよ

ハゴロモジャスミン
カオリバンマツリ

いい香りが楽しい季節
そして
薔薇が咲いた
Marty's Garden


ピエール・ド・ロンサール
こんなに咲きました
楽しみにしていた絵
さて
これからどーする?

愛らしい丸い蕾
少しづつ開花して
ほころびると
得も言われぬ
グラデーション・カラー


なんとも可愛らしい姿
俯きがちなのも
それぞれに違う方向を向くのも
香りがあまりないことさえ
いいな~と思ってしまう
って(-.-)?


手前はバフ・ビューティ
細い枝ながら
たくさん咲きました
今まで知らなかった
バフ・イエローという
甘い色

先日、仲好しになった
人懐っこい2匹
アメリカン・コッカー
毛色はブラックとバフ


花についての用語(?)
「花もち」って分からなかった

バフ・ビューティの花もちは悪いです
ピエール・ド・ロンサールと出窓下の子は
ウットリするほど花もちがいい

↓実は、この黄薔薇の花もちはとっても悪い



ゴールド・バニーだと判定したものの
色褪せして花もちが悪く、棘が凄い
そして、香りはとってもいい!
残念だけど間違いだった
名前探しの旅にでなくては


変化する色が美しい
香りも素敵
花もちは抜群
色褪せ感がないから
散らずにいても
いつまでも綺麗なまま
病気にならない
虫もつかない
ただ・・・
名前が分からない
(/_;)

リビングに走りこんで
薔薇の向こうを吠えてます
ナンカイタンダヨ!

日に何度も見る
マーティのシルエットと
レース越しの明るい庭
その度に
どうしたの?」って
薔薇鑑賞会
(マーティは警戒監視)
ここは
大きな蜂の羽音もなくて
心穏やか~です



↑この窓の外にも枝を伸ばした
玄関前の白薔薇
蕾は微かにピンクです
花もちはよくて、微香
そして
素晴らしいことに、棘がないんです






白い壁に映えて
お気に入りの景色なのに
いい写真が撮れないけど
朝夕、嬉しいご挨拶をします



兎にも角にも
番犬マーティ
窓の外を警戒中

カメラ目線なんて
アリエマセン

お散歩時間がばらついて
会えるお友達が少なくて
知らない子と会ったりして
~というこの頃

コユキチャン
ヒッコシチャッタネ



2 件のコメント:

  1. こんにちは
    薔薇の季節ですね。どの薔薇も素敵!!
    名前のわからないオレンジちゃんみたいな優等生の薔薇があるのね?
    薔薇は育ててみないとその子のことがわかりませんね。
    あっという間に散ってしまう子や「もういいよね」って摘み取りたくなるほど色あせるまでずっと咲いている子・・・
    我が家の「ノックアウト」っていう薔薇は「病気や虫に強い」といううたい文句につられて植えたら「病気にもなるし虫もつくけど負けずに育つ」薔薇だったわけで、花色は蛍光色できつく、手入れするときは血だらけになるほどの棘いっぱいの枝が暴れる暴れる・・・でも晩秋まで咲き続けて寂しい庭を明るくしてくれます。
    今ちょうどバフ・ビュ-ティ-のような色のを探しています。たくさんの中からこれっというのを見つけるのは大変ですね。

    これからもマ-ティ-の庭を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 桜太かあさん(^^)/コメントありがと!
      この家の先住薔薇とのお付き合いも4年目です・・・殆ど株本から切られていた樹が、1年後に花を咲かせた感動は、ちょうどこのblogのスタート時の記事にそのまんま残っていて、細やかながら「マーティの庭」も嬉しい積み重ねだと思うワケです
      桜太母さんのお庭にはいろんな薔薇があって凄いな~今度、写真に名前と解説を付けて紹介してくださいな(^_-)-☆

      削除