2013年9月27日金曜日

新米の季節

ベティちゃんのお庭です 
2階の屋根程に高く
たわわに実るカリン
去年、頂いたジャムは
蜂蜜のような
優しい味でした
(あの固くて大きな実を
摘み取るのは誰なの?)

大切に育まれている
健康なお庭には
生命力が満ちています


オバアチャマのお庭
萩が満開でした
小山のように豊かな、薄紫色の萩





玄関の前庭には白萩
儚げな蝶のような花弁が風に揺れていました

オジイチャマにオハギをお供えして
オバアチャマと一緒に頂きました

 
Aggonya's Mam&Dadの家
 玄関に活けられた秋の花
そして
白い曼珠沙華

お庭の築山に群生しているので
摘み取ってこようと思ったのですけど
盛りの花の見事さに
気後れしてしまいました

夏を耐えて咲かせた命
その存在感
Aggonyaの鋏など・・・

 

白い花も
そして、赤い花も美しい

萩の色も其々が美しい

 



オハギも・・・漉し餡、粒餡
どちらも美味しいです



そして、今年のお米を
農協の精米機に投入しました
手をかけて下さった皆様
百人いらっしゃるという神様
感謝して頂きます

  
徳島のスダチもこんなにたくさん
今夜は秋刀魚?






今年の実りの少し前に楽しむ
去年の柿(冷凍されています)
贅沢な楽しみ方です

 マーティはお留守番でした
  オバアチャマに会いたかった?
ウン
デモ、イトサンモシュンサマモイタカラネ

お隣のお庭を監視中
裏の警邏も徐々に再開です

0 件のコメント:

コメントを投稿