2013年9月13日金曜日

Aggonya の薔薇退治

酷暑にも拘わらず留守をしたので
覚悟はしていたものの
可愛そうなことをしました
ごめんね
アフリカン・マリーゴールド2本
枯れ果てていました
乾燥に強いと思ったのに残念

 
↑水が切れる度に萎れていた・・・
(名前を忘れた!ネオン~?)
案の定 (TT) 土の塊
が、水をやってみたら、新芽を出しました

アレンジメントから挿し木したヒペリカム→
チャリチャリ赤くなってしまった
が、知らない内に、雨で復活!

命は水無しには生きられない~と思います
が、命ってかなり強いものだな~とも思います

9月・・・です

朝晩の気温が低くなったら
薔薇も虫も活性化する季節

 



酷暑にもめげず
グングン成長し続ける薔薇
(西2種、玄関↘ 出窓下→)


多少葉を落としたものの
やはり枝を伸ばし続ける薔薇
(←ピエール ↖ブルーマゼンダ、ミニ各種)





葉は少ないものの健やかな印象の薔薇
(バフビューティ、出窓下西、鉢植え各種)

頑張れるかな?って感じの薔薇も実はあります
(出窓下東)

 
 言うまでもありませんが
薔薇には何故か棘があります
星の王子様は理解したようだけれど
本当に痛くて、私は嫌いです
 健やかに伸びる茎、蔓は竜のように荒れ狂い
ギリシャ神話の英雄めくAggonya
お気に入りの麻のシャツはボロボロ

偶然のようにイラガ幼生集団発見などし
黒星も少々は我慢して
殺虫、消毒・・・しないでいます

其々の性格や体力がみえてきました
もうしばらく
大きくなぁれ~と応援しようかと思います
環境と個性によるものなので
指南書通りにできないと分かってもきました
コントロールとかデザイン・・・もう少し先のお話です
ミモザの豊かで美しい葉
でも
魔は潜んでいます
 蟻の集団を見て
憂鬱な午後
とうとう梯子をかけて
混み過ぎた枝を伐採

白い悪魔との戦い
(+_+)
けっこう辛い試練です

 
そして、イタリアンパセリ
黄アゲハの幼虫を待ち続けています
あら?あなたは誰?
モリモリ健やかに召し上がっています
もうすぐ枝だけになっちゃうよ
素性正しい方だとよいのですけど
(;一_一)
 
~マーティからのご連絡~

スズシクナッタノデリビングオキニイリポイントヘ
カンシダイヲモドシマシタ
ボクハココニイマス

0 件のコメント:

コメントを投稿