2013年10月1日火曜日

みんな綺麗な色してるね

♪ハゼの葉、紅くて入り陽色~
みたいだね♡
秋めいてきた空気に映えて綺麗
アクリル束子(?)などと呼べない
お洒落な作品は
Yukariさんのお義母さまの
丁寧なお仕事
嬉しく頂きました

細やかな目が揃って
掌に軟らかく
切ないような軽さで
ずっと触っていたいよう・・・
編まれるお心の
穏やかさでしょうか 

キッチンで使っちゃうのは
もったいないよね
 今朝、玄関の前にあったドングリ
一緒に飾ってみようか
秋のお報せに誰かが置いたみたいな
 特別にピカピカなドングリ
ポケットにしまってあるんだよ

 
フェンネルにキアゲハの青虫!
今回は一人っ子らしく
それでもモリモリ
新しい葉を召し上がっています

 


 柚子の木にはナミアゲハの青虫
こちらは兄弟が多くて
まだまだ小さい子もたくさんいます
みんな蛹で越冬することになるのかしら?


 ナンジャコレ?
イラガの幼虫だよ~
(一一 )
アゲハ蝶の幼虫より綺麗
でも・・・嫌い!
だって・・・とっても怖いんですから


勇者Aggonya が集団撲殺をしたというに
黄薔薇で立派に育っていたのですね
ショックというか、感動すら覚え
存在感に完全に負け、とても手を下せない
パックに入れてマーティと観賞(?)

 

それでも鷹揚になったもので
スズメガの幼虫も執念深くは探しません
←出会ってしまえば仕方ないけど
いつかは飛んでいくと思えますしね
しかし・・・
衝撃の新事実
虫はつかないと信じていたローズマリー
あの鮮やかなライムグリーンが点在
イラガの幼生を僅かに確認
もしや月桂樹から降ってきている?
庭の安全の危機!
葉が茂るのを眺めていた月桂樹
剪定に腰が重い理由は
この虫に刺された痛みの記憶
調べてみれば
蚊や蠅の殺虫剤でも簡単に落ちるって
でも、ポロポロ落ちてきたら怖いでしょう
月桂樹の下には
フェンネルとキアゲハのbabyもいるし
((+_+))

 
 土に落ちていたり、低い葉にいたりしたら
マーティだって刺されるかもしれない
気付いてあげられないかもしれない

 



月桂樹もミモザもローズマリーも
マーティみたいに
丸洗い出来たらいいのにね

 
IN NATURAL
Pansy & Viola Fair 2013

手始めに連れ帰った
個性的な5ポット
殺風景な庭
悩みはありますが
これから少しずつ
秋のMarty's Garden作り

可愛らしいでしょ

0 件のコメント:

コメントを投稿