2013年10月30日水曜日

まだ食べられない実のお話

公園のモチの木
紅い実が可愛らしい
お散歩道の街路樹も
たくさん実をつけて
とってもお洒落
庭ではまだ黄色
早く赤くならないかな~

 
ビラカンサスの語源はギリシャ語
pyro(炎)+acactha(刺)
英名も同じで Fire thron
中国名も 火棘(かきょく)
和名は橘擬(たちばなもどき)
常盤山櫨子(ときわさんざし)
下中に用事が出来たので
志乃さんのブログで紹介されていた
小竹の「かあちゃんの店」へ
食べられる実がいっぱい
あれもこれも買いました

 


驚きの安さ!なのですが
かなりの人気店らしく
11時ともなると品薄状態
後からドンドン車が入ってきます
「私、買っちゃったからもうないですよ」

ビオラも買いました
「よく咲くスミレ」が80円?
信じられないでしょ
 !(^^)!





名前がなかったけど
なんとも可愛らしいので購入
この葉っぱの形ってカタバミ?
公園に蜜柑が実っています
誰が収穫するのかな?

川沿いには
無花果もあります
「食べないでね」って
札がついてる
きっと
誰かが植えて
大事にしているんだね

 ひょっとして・・・鳥へのお願いでは・・・ないよね?
タブンネ~

この頃は
ゆっくりと歩きます
遠回りも好きなので
小一時間の
お散歩になります

帰宅したら
「そろそろ頃合いかも」
と、電話がありましたので
発泡スチロールの箱
↓開けてみま~す
ナニナニ?
  
興味深々なマーティ
コレハタベタコトナイゾ
Aggonya's Dad & Mam
毎年、庭の柿を収穫
醂し柿を作ります
立派な柿ですが渋柿!
不思議なことに
蔕に焼酎をつけて
密封して待つと
甘柿に変化します
(*^^)v美味しいんですよ

 
週末に作業して産地直送便
早速!(^^)!お味見~
(>_<)
ウゥッ・・・シブ~ッ
 大粒を選ってくれたから
時間がかかるみたい です
明日のお楽しみとなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿