2013年10月18日金曜日

料理が大好きなのです

le chat botte 

伊豆大島を望み
胸が痛みます
雲は高く
波は穏やかで
  誰かの辛さや涙など
そこにはないと
信じたくなる位 
ひっそりと
空と海の真ん中に


卵を使わない
 グリビッシュソース
モチキビ色と
玉葱の紫色がお洒落

生鮭は片面だけ
アーモンド焼き

大皿に重ねたガラス皿
アレンジ自由な
素敵な発明です
  
 
牛肉とキノコのクリームで
生のタリアテッレを頂きます
(フィトティーネより少し太いです)
生クリームは使わず、バターも控えめ
それでもしっかり美味しいクリームパスタ
コクや旨みを頼っている材料を抑えるレシピ
実践できるかちょっと不安なAggonyaです
  
ナムルサラダ
春菊を生で食す・・・と 
パリパリしてなくて緑が濃くて
レタスやセロリとは違う
葉っぱっぽさがあります

ごま油でカリカリにした蕎麦の実
実に多様に使えるアイテム

無花果のコンポート
紫もち麦と煮込みます
シナモンスティック
クローブと
赤ワインの香りが立ち
鍋をかき回しながら
ホットワインな気分
トッピングは
春のミモザの砂糖衣
!(^^)!
 
↑ミモザの花を
こんな風に加工して
楽しませて頂ける贅沢

怖々と切り、恐る恐る選別した
月桂樹の葉は→
ガラス皿の演出に使って頂きました

料理家って
巧みに素材を取り込む自由さと
作品を最高に仕上げる瞬発力が凄い!
そして
じっくり時間をかける強靭さも・・・
お茶に入れた乾燥生姜作りとか
Aggonyaには無理だな~

 
お料理しながら、頂きながら、片付けながら
お喋りも楽しく、深く、延々と続くので
 留守番犬マーティは・・・
オトウフで過ごしていた様です
ヒトリボッチハツマンナイデス



十三夜さんだからの限定品
「菜の花」の「うさぎの餅つき」を買ったり
 夕方のお散歩でアケビを買ったり→
お話したいことはたくさんあるけど
また、明日にしましょうね


0 件のコメント:

コメントを投稿