2013年5月16日木曜日

薔薇あれから♡ご案内(3種)

厚いカーテン
開ける
こんな感じ

毎朝の感動って
いいよね

今の季節
意地悪な陽射しも
この時間
まだ少し優しい


固い蕾が花になると
華やかに色を変えて
幸せそうに開いていく






映画は知らないけど
The Roseという歌は好き
I said love it is a flower.
And you its only seed.
いつも 私の娘達を想う

なんて優しい色
咲き始めはあどけなくて
シックになっていくバフ・ビューティ






去年はご挨拶だけ
名前を告げに数個咲いてみせて
今や、主役を張る
ピエール・ド・ロンサール

まん丸な蕾が開くと可愛くて
そしてロゼットの姿も可愛くて
香りがないのも、寧ろ可愛く感じられて



  




 

一番大きくて豪華で薫り高い
去年は、小さい花が一輪だけ
でも、その存在感は大きくて
星の王子様の薔薇を想わせたっけ
来年は、どんな風に咲くのかな?

 
ブルー・マゼンダが咲き始めた
この花色がフェンスを被うと
なんとも不思議な雰囲気が漂う
そんな個性を活かした演出ができたらいいな










花びらが開くと早々に散る黄薔薇
蕊が見えたら直ぐに摘んでしまう
地面に落ちてしまうと大変
この美しい色も一日で褪せますし
仕方なく摘み取ります

四季咲きなので
咲きおわったら
早く摘む方がいいんです
 それでも
咲いている花を摘むって
ちょっと辛い気分
この日192個
今朝は94個
どうしたら心落ち着く?
虫も全然いないし
健康なので消毒せずに
花はとっても清潔

薔薇ジャム?
レシピはいろいろ悩ましい
確かなこと・・・100個は要らない!
(^^ゞ
開いたばかりで色鮮やかな12個
試してみました・・・が
レモン汁の味と香が強く出てしまった
食感も薔薇の雰囲気ではないし
ペクチンを手に入れて再挑戦しよう
面白いこと、次々に見つかる
あまり大きくならなかったので
去年と同じサイズ
でもでも、とても元気
花はたくさん咲きました
一重も可愛い
先秋、ローズヒップは小さいと判明
さて
あなたはだぁれ?

アンジェラ(だと思います)
家では一番の遅咲き
今朝、咲きました

剪定で蔓を切りきれず
8m程にしたせいか
この薔薇だけに
僅かにうどんこ病の気配
一回だけスプレーして
少し摘み取って
無事に乗り切れた様子
よかった(*^^)v

散歩の後に薔薇のお世話
あっという間に('_')時間が過ぎます
ネエネエ
ツマンナイシノドモカワイタシ
オオキナハチガブンブンシテル
っわ!確かに('_')狙われているみたい
 
Aggonya in black & black Marty
お家に入っておやつにしようね

0 件のコメント:

コメントを投稿