2013年5月24日金曜日

ことばってなんだと思う?

・・・・・・ことばってなんだと思う?
けっしてことばにできない思いが、
ここにあると指さすのが、ことばだ。

photo by Itokichi
落合恵子さんのエッセイ集
とても痛かったりするけど
いつしか
手元から離せないでいる
  そこに紹介された詩
長田弘さんの
『花を持って、会いにゆく』
その3行

私の記憶の中
若かった彼は楽しい詩人
奥様を亡くされ
刻む ことば

photo by Itokichi
私はことばが苦手
特に会話は相当に下手

自分の口が発している音
耳で聞きながら
いつも
かなり焦っている

心と離れてぃる
ひどい勘違いをさせてる
思いが伝わらない

泣きそうになる

  詩とともにあるのは
クリムトの絵
樹木と花々
彼の装飾的な絵と違う
無造作な庭や農園
静穏な生命

詩人のことばと
それを読む心が
絵を、光でみたしたり
陰らせたりする

↑庭が荒れている
春の陽の中、咲き乱れる花
特に、薔薇の力強さに
圧倒されながら過ごすうち
庭は乗っ取られたらしい

ビオラは元気よく種を飛ばし
小鳥があそんでいる

ブログのことばは推敲できる
けど
自覚していないアヤマチ
絶対している
きっと、しているな

クリムトの薔薇が不安げに揺れる

マーティは
小さい頃から
とってもオシャベリ
そして
もっとオシャベリになった
でも
日本語は得意じゃなくて
理解できるけど
話せない

それくらいでいてね!
それでいいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿