2013年5月10日金曜日

薔薇♡ご案内(7種)


薔薇は五月
溢れる様に咲くのだと
初めて知りました
  分類も表現方法も
未だよく分からないけど
シュラブ
フロリバンダ
爽やかな香り
色変わりしつつ
花もちがよい
多分、凄く強い!
↑この元気な薔薇の下

 成長は遅く
ようやく50cm程の丈
けっこう逞しい
ブッシュ
ハイブリット・ティ
大きくて立派です
MARI師匠に進呈
曰く
「美味しい物の匂い」


個性的だから
間違えなく
多分
ピエール・ド・ロンサール
まん丸くて可愛い蕾
そして
その蕾が膨らんでから
なかなか咲かない
('_')
微香
強くて頼もしい

 
この子は
名札がついていた
だから確かに
バフ・ビューティ
枝の伸び方が複雑で
制御しにくい
ムスク香
っていうのかな?
強く香る
色が変わりながら
長く咲いている
 
(蔓)ゴールド・バニー
だと思う・・・思いたい
微香
花もちがよい
とされているけど
香りは強いし
花色はすぐに白っぽくなる
その2点が???
花弁が散る前に
50個程の花を摘む毎日
いい匂いの花弁
命の重さ
 初めまして!(^^ゞ
昨年
咲かなかったからね
つまり
成長はゆ~っくり
ブッシュ
ハイブリット・ティ
微香
今年の花は2つ
30cm程の丈
これから楽しみ♡
 玄関脇
鳥のトレリス

思い切っての剪定
合格だったみたい♡
!(^^)!
儚げな風情
細い枝にフロリバンダ
重たげに
花はみんな俯きます
控え目だけど
しっかりと香ります
 夜
白い花って
綺麗なのね



エレガントな絵
♡(^^*)
でもね
実は・・・きっと
心の中は
ネコ?ネコ?ネコ?

暖かな出窓
ねぇ・・・マーティ
楽しんでる?

2 件のコメント:

  1. 薔薇は病気になりやすく、棘があって手入れがたいへんなのにみごとですね!日陰に強いバフビューティー検索しましたが、棘がすごそうなのであきらめます。伊豆の薔薇園で薔薇を買った時、2月の初めに枝を半分に切ることと、花が咲き終わったら葉が5枚の所で切ることを教えてもらい後は自己流でなんとか咲いていますが、棘が苦手です。こんなにたくさんの薔薇を咲かせるのすごいな!今日は埼玉の友人の家に行きました。車中長かったので岸恵子さんの「わりなき恋」を読みました。私にはちょっと刺激が強すぎたけど、でもいくつになっても女性としての自覚をもたなければと思いました。          Etsuko

    返信削除
  2. 薔薇の棘!本当に辛いし酷い!お世話させて頂いておりますのになんという仕打ち(TT)という感じに、傷を負いながら涙の薔薇育てです
    この中古住宅にあった薔薇は11株で、工事で抜かれてしまった1株以外は元気です
    株元で伐採されて途絶えそうだった命が復活するのは本当に嬉しくて、花一つ一つとの出会いをちゃんとして、長くお付き合いしたいと思っています

    返信削除