2016年8月7日日曜日

夏旅 2016


夏の盛りなのに
出窓下の小さな薔薇は
二輪の花を咲かせていました
お出掛けしちゃうから
摘んで玄関に飾りました

ひとり暮らしの糸さん
頑張ってね~


マーティは優しいHARIMさん家
快く受け入れて下さって感謝
!(^^)!
すっかり甘えてお預け
イイコでいてね




家を出る頃には
雲が増えていました
いつの間にか
雨が降ったらしい羽田空港



熊本空港では
落雷の為に地上スタッフが作業停止
着陸してもドアを開けて貰えず
暫し待機です

今回の夏の旅も
過酷な試練の予感(?)



空港近く
加藤清正の行った土木事業の遺構
灌漑用水路「馬場楠井手」
その特殊な工法
「鼻ぐり」について学習

九州自動車道 片側車線を復旧工事

この夜
お好みの店の予約がままならず
それでも機嫌よく
「FOODY ONE」にて食材調達
のんびり旅の計画をしました

そんな気儘さも贅沢なんだと
心から思いつつ・・・


昨日、空から目にしたのは
多くのブルーシート
今朝、高速道路を走ると
歪んでいるのが感じられます

神様に祈る旅にしたいな
そう・・・思いました


阿蘇市の阿蘇神社の分霊社

国宝の社殿5棟は1610年の造営
茅葺き屋根に歴史を感じます

神妙にお参りすると
いつものグルメ旅に切り替え

お重と丼をそれぞれ


人吉は鰻なのだそうです
「上村うなぎ屋」なのだそうです

ふっくらと身厚
あっさりしたタレ
(^^)/
美味でございました


繊月酒造に参りました

工場見学後
案内されたのは試飲会場
(@_@)
勿論、遠慮なく頂きました


Aggonya selection
for  パパさん
ゴールドメダル焼酎の「川辺」
ウイスキーの様に熟成された「無言」
for 糸さん
スタンダードな「繊月」
フルーティな「舞繊月」


黄花コスモスのお花畑
車を降りると
負けちゃいそうな強い陽射し

HARIM ママからメール
「マーティはイイコです」



夏は涼しい土地に行きたいな
でも
カフェの日向夏ソフトクリーム
美味しかったですね

霧島神社に向かいます

1 件のコメント:

  1. 九州の旅、いかがでしたか?
    昨日、ちょうど九州の復興の様子の特集番組を見ました
    早くみんなが笑顔になれる日がくるといいですね

    旅の続きを楽しみにしています

    返信削除