2016年8月15日月曜日

夏旅 2016 Ⅱ


霧島神社
天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫
邇々芸命(ニニギノミコト)をお祀りしています
大国主命(オオクニヌシノミコト)から国譲りされ
日向(宮崎)高千穂に降り立たれたそうです
まだ赤ちゃんだったらしいけどね


俄かに古事記を学びつつ
山深い道を辿ると
見事に鮮やかで立派な神宮
とても驚きました
遥か遠い日からずっと
神話を大事に暮す民



真面目にお参りしたら
ここで
かき氷(^^)/

暑さに耐えた自分にご褒美
パパさんルール




グッと雰囲気を変えて
お洒落なお茶

お宿で寛いでおります



霧島温泉郷「鳥遊ぶ森の宿」
3000坪の敷地に5棟の離れ家
案内された「花の音」には
露天風呂、水風呂、釜風呂、岩盤浴

早速、明るい木洩れ日の下
温泉でのんびりしていたら
軽い夕立ちがあったり・・・

梅のソースでサラダ仕立て

モダン懐石が看板のお宿

鹿児島の福山黒酢を頂いて
海の仲間たちという名のオードブル→
胡麻クリームでクレソンのお浸し
水ナスとたらこのお寿司




大隈産の鰻と胡瓜の酢の物
冷た~いお造り




生ビールの後は冷酒
「霧の小粋」

オリジナルだった?(のかも)


トマトソースで頂く天麩羅
薯蕷そば 花わさび

LABOURE-ROI Bourgogne
赤ワインをお願いして



鹿児島牛の網焼き
そして
鮭ちりめんのお茶漬け





抹茶のブリュレ
無花果の柚子ジュレ
小豆アイス
珈琲はお席をかえて・・・


そして
朝ご飯も美しかったです
我ながら呆れるけど
忘れちゃうから記録しておかないとね

ご飯を済ませて
宮崎に向かいました

0 件のコメント:

コメントを投稿