2016年8月29日月曜日

葉月のこと 前編


出窓下の薔薇とバフビューティ
台風が来ます
待ち時間が長いせいか
備えをするよう繰り返しの警告
そこで
曇り空と涼しい風に勇気づけられ
薔薇の剪定をしました
(9/1前後5日間限定の夏剪定)
あの子もこの子も昨年と同じ
とんでもない勢いのシュート
バフビューティには
先端に花まで咲いてしまいました

アーマタナヤミハジメチャッタ!

薔薇について何も知らないので
本を読んだり
ネットで調べます
しかし
何かが悪いらしく
いつまでたってもよく分からない
(';')???
トコトン思い続けていれば
いつかできるようになるの?
心もとなく季節を巡っています


お任せランチのオードブル これだけで充分に満足

8月の記憶
ご近所ランチ
 Le Bistro Repas
女性率100%だけど
(';')
美味しい物の為
勇敢なパパさん
メインの鴨のロースト
美味しかったね

熊本 菊鹿ワイン(…の何だっけ?)も

youka のお土産 GAJA
飲んだら美味しかったから~と
SITO MORESCO 2013
LANGE ROSSO AAA  LITRI 0.375
二人でいろんなお料理して
楽しいワインパーティ
糸さんが帰宅するまでお喋り
それからもう一度パーティ


翌日は youka の提案

小田原文学館&白秋童謡館
のんびりした空間
芝生が健康そうでした




更なるリクエスト
清閑亭へ

小田原って長閑でよいわ~



お城の蓮も迫力を増してます
暑い夏
植物は力いっぱい育つのね

さて、お次は?


今から横浜行ってチャーハン食べよー!


中華街にお勧めのお店があって
教えてあげたい!って
ついでに中華鍋を買う!って
自由すぎて面白いね
慣れてないけど
そんな休日もいいと思えて・・・



午後3時の「清風楼」


焼きそばとビール
焼売が自慢
テイクアウトもできます
昼の準備時間が無いので、いつでも大丈夫
並ばずに入れました
席が空いていても「相席でお願いします」
「注文は最初の一回だけで追加はできません」
(';')oh 異文化体験!
もちろん本物中華は美味しかった!


夏を吸収して命が育っています

薔薇の教本はノウハウばかり
基本を知らないので
そうする理由が分からない
実践する時には迷うことばかりでした

村田ばら園の「剪定理論」に辿り着き
大洋で一枚の地図を手にしたような思い
大袈裟だな~

0 件のコメント:

コメントを投稿