2016年8月17日水曜日

夏旅 2016 Ⅲ


とっても優しいHARIMさん
マーティ通信
なんかお澄まししてますね→

ホラネ ボクハイイコデス
シンパイシナクテイーカラネ

可愛がって頂いているのが
伝わってくる満足そうな表情


水と緑と陽が豊かな地を走り
宮崎の海に向かいます

途中の皇子原(オウジバル)神社は
神倭伊波礼毘古命 ※
(カムヤマトイワレビコノミコト)
お生まれになった所



強い陽射しの階段を上り下り

こんなトンネルも抜けて
鵜戸神宮にお参り
苦行とも思える行程
パパさんは日向柑ソーダ
美味しそうに飲んでいました


山幸彦海幸彦伝説で知られる
火遠理命
つまり山佐知毘古(ヤマサチヒコ)と
海神の娘
豊玉毘売(トヨタマノヒメ)の子
鵜萱草萱不合命(ウカヤフキアエズノミコト)
誕生の地


遥か古事記の世界なのかも

この奥の洞窟に本殿
ひんやりと暗くて海の底の様です
鰐の姿でお産をしたという
豊玉毘売の悲しみを想います


その鵜萱草萱不合命と
豊玉毘売の妹玉依毘売の末の子が
倭伊波礼毘古命 
神武天皇となります

ここでお勉強は中断
「網本」にて海鮮丼を堪能


奇岩の海にある青島神社
火照命つまり海佐知毘古(ウミサチヒコ)
その兄の釣り針を探しに出掛け
つい忘れて3年も遊んでしまい
綿津見神の宮殿から戻った
弟である山佐知毘古
ここに宮殿を構えたのだそうです



熱帯の樹木園のような境内に
産霊紙縒(むすびこより)の案内
古来より全ての始まりは
結びの力より成るとあります

パパさんは心身健全の思いをこめて
紫色の紙縒を結んで
ちゃんとお参りしていました・・・よ

南国ムードの宮崎ドライブ 

フェニックスシーガイアリゾート
シェラトングランデは8/1にリニューアル

話題の宿泊者専用のカフェには
贅沢な筆記具が揃っていて
好きなカードで糸さんに通信

いい時間を楽しみました


お夕食はホテル内「ふかみ」
宮崎牛を美味しく頂きました

ビーチの手前はフェニックスゴルフクラブ
夜間のライトアップが綺麗でした

朝の海です
実はパパさん お腹が痛くて
それで早起きしている次第
いつにもないことなので(';')心配

今日は高千穂に向かいます

0 件のコメント:

コメントを投稿