2013年2月25日月曜日

弥生も卯月も 桃のお節句

明るい陽に気付くと
お雛様のお顔を
見たくなりますね

糸さんの立ち雛
優しい雰囲気
綺麗なお顔でしょう

毎年
こんな感じに飾ります
とても大きいんです


この家の玄関は暗いので
お人形を飾るのには理想の環境
マンションの玄関は明るすぎて
雛飾りから端午の節句まで
(4月3日に雛祭りをする習慣です)
陽射しを遮る手立てを駆使しつつも
心が休まりませんでした

 youkaの京雛は和室に飾りました
マンションでは親玉飾りにしていましたが
昨年から段飾りを設えることになり
こちらは賑やかに揃います

草木染めの衣裳
三人官女、五人囃子も典雅
京桜が両脇に配されます

youkaの初節句は
オバアチャマの家でした
在りし日のオジイチャマが 
何を仕舞う箱なのか
書いてくれてあります
一つ一つ
懐かしい筆跡を頼りに
お雛様の包みを解き
お道具を手に取ります
もう、ここにはいない人の
優しい気配りに感謝する
静かな時間です
※le chat botte※  (Le 21Febrier 2013)
春野菜をたっぷり使う魅力的なサラダ
三つ葉やセリ、春菊、ウド、大葉
個性的な役者の主張は如何に・・・と思いきや
控え目な稗のドレッシングに
上手にまとめられて驚きました



ナント(@_@;)押し麦を
ナッツ、干し葡萄や干し柿と一緒に
Poulain Noir 70%で固めましたら
とっても心と体に良さそう
・・・・と、また手が出てしまいます

 
糸さんが温かく過ごせますように
幸せに編み続けておりますが
 もっともっと長くしたいらしく
100g編んでも、まだだと仰ります
ずっとこうしてもいたいけど
寒い内に使って欲しいな~と思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿