2013年2月4日月曜日

春よ来い♪早く来い♪

立春大吉

昨日は節分でしたね
鬼は外 福は内
 鰯はないけど玄関には柊

マーティも一緒に豆まきしました
俵屋吉富
「来福こまめ」は
パパさんの京都土産
 
黒豆粉入小豆ぼうろ
砂糖がけ大豆
鬼とお多福の打物
かっわいい~と
糸さんすっかり大喜び
 
 ↓こーゆーことになります

豆まき用には
お馴染の炒り大豆

恵方巻きの後
しっかり年の数
食べました 


笑う門には福来る

糸さんの特にお気に入り年中行事なので
楽しく大笑いした節分の夜でした

さて、この辺り
どのご家庭も盛大に豆まきなさるらしく
一夜明けると
散歩道のあちこちに大量のお豆
  (+_+)


 落ちている物を
食べたりしない
マーティですが
妙に気にする様子
・・・(+_+?

主食の原材料に大豆が入っている→
毎日のご飯の匂いがするのか~危険!危険!

それにしても、こんなに豆(魔滅)を撒かれて追い払われれば
 この一年、マーティのパトロール圏内に鬼はいないでしょう(*^^)v
だから・・・安心♡安心♡


クリスマスローズが咲かないと気になっていて
聞いたり、調べたり 暗中模索
地植えだから株分けしなくてもいいよね~
環境的にはOK
 葉は茂ってとっても元気なのにな~

 咲かない株もあるので諦めましょう
等という教えもあり(@_@;)

認識不足でした
開眼しました!(^^)!

クリスマスローズの古葉は3年も元気
そんなこと思いもよらなくて
固い葉っぱだけ取り除いたけど
もっともっと切るべきだったのでした
 花芽にも新葉にも
陽は届かない状態だったのを
またしても思い切り剪定
すっかり清々しくなりました

嬉しいことに
たくさんの蕾も見えます
ちゃんと春の準備をしていたんだね~

お姫様みたいなラナンキュラスをお迎えし
かわいい~と喜んでいる胸中
なんか(一一 )?アッ
去年エキゾティックなラナンキュラスを植えたっけ
先日、掘り返した土からでてきたアレ!
ナンダコレ?
アレはラナンキュラスの球根なんだ~

ということばかり
本当に困ったガーデナーでございます
それでも、春は本当に楽しみなのでございす

0 件のコメント:

コメントを投稿