2022年5月30日月曜日

いつもと同じ春なんかないし


マーティの食欲が回復して
足どりも多少いい感じ
オムツがズレる事もなくなり
peeもpoo も好調だし
このままズッ~と一緒にいようね
そんな気になってしまうこの頃

マーティ自身の不安感も
小さくなっている気がします

申し分なく愛らしい by youka

ピエールドロンサールの花が少ない
しかも、半分の花芽は遅れて出て
これからふくらんでいく模様
ちょっと変 (';')?
虫が増える時期でもあって
折角大きくなった蕾に穴が!

勇気を出して剪定してはいたけど
もっと大胆にすべきなの?
大事だからこそ悩ましい・・・

ウーメロも古木化してる by youka

薔薇の花期が終わると
後は自然の摂理のままに
元気なシュートや葉が茂るに任せ
藪のような庭に耐えるしかないと
ずっと思っていました

でも、間違っていたみたい

花後の剪定は大いにアリ
しっかり切るべきだったんです

アイスバーグも巨木化(?) by youka

薔薇育てを学ぶ術は
検索サイトからYouTubeへ
具体的に作業の手元を見ながら
饒舌な語りの情報量は嬉しい

ピエールの古枝を切る動画を見て
正に今、必要な作業と確信
怖くてもやるしかない!と行動開始
事前のお礼肥え(満開時がよいらしい)をして
強剪定は1週間後に決行予定!

このアンバランスも可愛いそうです

糸さんが置いていったサボテン
大好きなノンピーに貰って10年?
ず~っと元気だったのに
急に2本のうち向かって左側
セイタカノッポが枯れてびっくり
サボテンを育てた事が全くないので
検索して再度びっくり

そもそも寿命が10年程らしいし
植え替えしていなかったのもNG

この子たちも10年越しらしい

そんな時、youkaの引っ越しで
預かることになったサボテン鉢
植え替えてみようかと思い立ち
薔薇とは扱いが違う作業を試みます

毛のような棘が指に残って
こちらも薔薇とは違う痛みの経験
いろんな世界がありますね


勘違いから縮小した山桜桃梅
元気に綺麗な実をつけました
きっと大丈夫
また大きく再生します
ジャムも果実酒もないけど
これはこれで今年は気楽なもの

この庭もマーティも、私自身も
季節を廻りながら、年毎に違います

0 件のコメント:

コメントを投稿