2022年5月16日月曜日

薔薇日和なのかも


急がないと
薔薇たちが満開を迎えてしまう!
美しい様子を記録しないうちに
幸せな気分を書き残さずに
この季節が去ってしまう!
・・・と焦る日々

眠っているマーティを確認して
今年は一人で庭に出ます


雨がちではありますが
弱い陽射しが花に優しいのか
ゆっくりと咲き揃うようです

早朝、カーテンを開けると
窓いっぱいの新緑と花たち
近くで鳴く鶯の声を聞きながら
マーティより早起きするのも
悪くないな・・・と思う次第


萎れた花が枝に残ると
暗い色が混じって美しくないし
周囲の蕾が咲きにくそうなので
高枝切りばさみでカット
散らばった花弁を掃き集めます

どの木も綺麗にしたいけど
雨を含んだ花の手入れは
と~っても大変です


朝はあんまり食べたくなくて
力が入らないみたいにフニャフニャ
1時間程で寝てしまいます

昼の睡眠時間も長いし
夜もよく寝る様になりました
でも
起きている間は頼りないので
目が離せない暮らしです


キングサリ(golden chain)
葉の色が変色しがちなのは
環境に合わないのかな
・・・と切り詰めたせいか
短い房ばかり
このサイズ感でいいんじゃない?

白露錦と重なる色の取り合わせ
ダイニングの窓の景色も美しい

0 件のコメント:

コメントを投稿