2014年11月7日金曜日

鎌倉のお土産


鎌倉のお土産は
糸さんの大好きな鳩サブレ―
そして・・・野菜です
最初にいった鎌倉農協連即売所で
両手がふさがってしまったので
他では買い物できなかったワケです





レンバイ
・・・と言うのだそうです
初めて足を踏み入れました
ここがオモシロ~ッイ!


鎌倉野菜に拘る
料理人
にはなりえない
Aggonya
視点がアヤシイ
なんとも可愛い
不思議植物
いえ
不思議食材の宝庫
唐辛子だけでも
こんなにイロイロ↗

「ピクルスにしておいて
色の欲しい時に
楽しんで下さい」

教えて頂いたので
早速
野菜を洗って
大根やセロリも切って
ビネガーを沸かして
保存容器を消毒して
あー忙しい






等と
楽しそうに言いつつ

小さなビンにも詰め込んでます
Phoebieに見せびらしたいのね
きっと喜んでくれるよ

家のバジル畑(?)は既に更地

袋いっぱいのバジルが100円
迷わず2袋買いました
葉を摘んで洗って
松の実を炒って
ニンニクを剥いて
あー忙しい


広げただけで嬉しくなる
綺麗な色の実→
花茄子と言うのだそうです
束400円
大事に抱えて帰りました
とても
とって~も
重かったんです
リースの材料も見繕って
さて
どうしようかな


なんのプランもないのに
つい手に取っては
丸めたり
結わえたりしていると
小さなリースができました

最初の素朴な雰囲気
いい感じだったのに
常に
いじり過ぎる傾向があり
結局
コテコテ アレコレ
足してしまいます

英会話教室においてもらえるかな


今日は立冬
冬至まではまだまだ
そう思うのですけれど

朝の散歩がゆっくりだと
あっという間に
夕方の散歩の時間
というのが実感

マーティの体内時計
どんな風に
調整されるの?

2 件のコメント:

  1. あ、花茄子・・・父の実家で毎年育てているんですが
    先日訪ねたらいつもの年より ずっとたくさんの実がついた枝を
    玄関に飾ってありました。今年は豊作の年だったのかな?
    赤い実が、なんだか福を呼びそうな・・・クリスマスにもお正月にもいい
    花材ですよね? リ-スがかわいい!

    丸くて平たい唐辛子・・・ハバネロとかとは違うの?

    返信削除
    返信
    1. 桜太かあさん(^^)/
      ハナナス・・初めて見ました~可愛いね!(^^)!水のいらない花材と言うだけあって、しっかり生!リースが重い!故に丸が歪む!なかなか手強いです
      ハバネロ・・しっかり認識していないのですが、もしかして?そうだったら初めての食材で面白いけど、慎重に使わなくっちゃね!

      削除