2014年8月7日木曜日

野菜を食すということ


Aggonya's Farm バジル畑(?)
スーパーの花屋さんで5ポット300円
やわらかくていい感じに育っています
もうずいぶん楽しみましたよ
端っこに植わっているのは↘
先日、Mamの畑から抜いてきた紫蘇
(T_T)
今年の夏野菜作りはこれだけ・・・です

ブルーベリーの脇芽
薔薇の管理と混同してしまい
何度か摘んでいました
そして・・・挿し木してみたりする習性
嬉しいことに
こんなに元気に育っています
育て方をちゃんと調べなくっちゃね!
そーゆーのが苦手なワケです

庭に蚊取り線香↘
実は・・・日常の風景
やっぱり
おかしいかな?
水やり時の蚊除け対策
そして
ライラックに集まる蜂への
嫌がらせ(のつもり?)
ただ・・・(/_;)
気になっているのは
アゲハチョウの幼虫
いないみたい

蝶々は
庭に遊びに来ていて
例年通り
イタリアンパセリ
フェンネル
お好きな葉をご用意して
楽しみにしていたのに
(-.-)?
蚊取り線香の煙
卵を産む環境として
失格だったのかな
思った矢先

終わった花や萎れた葉
摘みとろうとして
小さな一匹を発見
幼虫が黒い間
全然気付かなかった
綺麗な縞々
キアゲハさんです
兄弟がいるかもしれない
料理用のパセリ
もう、このポットからは
摘まないことに決定
気を付けましょう


Mam畑からは大盛り収穫を貰って
毎日、豊かに楽しんでいます
大きくて綺麗で美味しい野菜
こんなに育てるのには
虫さんとの付き合い方にも
極意があるのだろうな~


シュンノスケは胡瓜が嫌い
だからマーティも(?)
今までずっとそう思っていた
コタローの好物だと聞いたので
小さな切れ端を見せたら
あれれ
ポリポリ美味しそうに食べちゃう

チーサイコロハニガテダッタケド
ヤサイダイスキニナッタンダヨ

糸さん苦手食材(茗荷など)克服
進化成長目覚ましく感じている最近
そろそろ一人前の舌べらです
だからマーティも(?)

2 件のコメント:

  1. 蚊取り線香の話・・・以前絵本の会で催した『せみの羽化観察会』でメンバ-の一人が、子ども達が蚊にさされないようにと気を利かせた蚊取り線香、講師に「せみも虫だからね 羽化しなくなっちゃうよ」と笑われた・・・という話を思い出しました(笑)
    外だからそれほど影響するとは思わないけど、虫にはやはり嫌われるかも・・

    子ども達が大人になって、食に進化がみられることは我が家でも・・・それはわんこも同じなのか? そう言えば桜太も急にいろんなものを食べるようになって、去勢した影響かと思っていたけど・・・年齢のせいだったのかしら?

    返信削除
    返信
    1. 蝉の羽化って・・・涙ぐんでしまう位のドラマです!
      同じ命!蚊だって生きているんだ・・・(/_;)と悩みます
      水やりの時に蜂に襲われたくないのはマーティもきっと同じ(-.-)
      ハチッテコワイヨネ~
      小さな虫の命なのに、可愛がったり毛嫌いしたり・・・と我が儘ですよね
      マーティは、小さい頃にオショクジイラナイと言ったはありますが、その後はずっとダイエット生活で飢餓状態なのだと思います
      マーティの健康を考えていながら、幸せ度的にはどんなもんだろうか?と悩みます
      桜太くんは胡瓜を食べますか?

      削除