2013年7月31日水曜日

Vitrail et Mosaïque

お久しぶりのモザイク教室
(ステンドグラス製作してます)
今日からマイ・ガラスカッター
←オイルを内蔵するタイプ
いい音をさせて・・・つまり、上手に切ると
 刃の反対側のハンマーで
切り取ったガラスが外れます
魔法みたいよ
 
デザインが最も大切!
なのに・・・Aggoniyaesque
 勢いというか
行きがかりというか
 トカゲのガラスモザイクありき
 故に・・・実は好みではない葉を
 ひたすら切り取っています
ハートになっちゃうのよ(/_;)

しかも、このやり方
いきあたりばったり過ぎです
本来、きちんと図面を描いて
パーツ毎の形を正確に切り取り
半田で繋ぐのがステンドグラス
かなり自由度の高い先生も
葛藤してるみたい(一一 )?

左)コピー      右)実物

好き勝手な葉っぱ
その隙間を埋めないと
窓ガラスにはならない
 なんとかしちゃおう!
横着は止まらない

透明なプラスティックに
切ったガラスを仮止め
実物をコピー
これを切りぬき型紙作り 
という作戦
なんとかな・・・る?

 
←この窓、細かい形など外からは見ないよね
それでも
陽光を透かした色ガラスは、それだけで美しい
部屋に入る光の色は大切に選びたいな~

透明板に貼るこの方法
 光を透して確認しながら配置できてご機嫌

 

 ・・・次回、先生に
「えっ!そんなことしちゃったの?」
と、言われないといいな~

イワレナイトイイネ~

 
東京都美術館 ルーヴル美術館展 地中海四千年のものがたり
休館の月曜日3時からの特別観賞会、Yukariさんに誘って頂きました

古代からナポレオンの凱旋まで、長くて深~い地中海世界の歴史がテーマ

広いルーヴル美術館では、憧れの作品の前に立つトキメキ
・・・と同時に
圧倒的量の貴重な美術品を前に、感受する為の知識と時間が覚束なく
どうしたって焦る事に・・・

テーマでまとめる企画展は、頭がゴチャゴチャしないし
心穏やかに観賞できました

水槽(?)のモザイク  魚のいる海の中でイルカと遊ぶキューピッドたち

↑出会えて嬉しかった作品
 250年頃の水槽の床とか?贅沢な遊び心に憧れます
魚や蟹や貝が可愛いくて、大理石は宝石のように光っていました

ギャビーのディアナ 狩りの女神アルテミスはとても、とても美しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿