2013年1月24日木曜日

the gardener in winter

大学のキャンパスに雪だるまがあったとか
今夜も*雪*が降るらしいけど
**Marty's garden**
多分、銀世界はないな
安心だけど、チョッピリつまんないね

こんな撮影は退屈なマーティ~yawn~
雪景色
クリスマスツリー
目地材
入れました

陽に透かすと暗いのですが
白い目地なのです
今年のクリスマスまでしまっておきます


さて、「趣味の園芸」の動画のさり気ない言葉の中に
「薔薇の枝は横に固定してあげると、花を咲かせる小枝をたくさん出す」
・・・と耳にし、開眼(@_@;*
そーゆ-原則って「初めての薔薇育て」に書いてなかったよ~

マーティはちょっと迷惑顔
 さて、休眠期に葉は要らないから大掃除
すべて取り去れば
黴菌や虫の卵を一掃できる!
なんてことすら
去年の冬には考えもつかなかったな~
こーゆー大事なこと
何故分からないでいたんだろう(+_+)?
と、前々々回の薔薇の件も納得

 さて、上に伸びる枝を切りとめると
低い位置にも枝が出てくる
んじゃないか~?
と思ってはいたんです
虫がいたり、気分任せに適当だったり
この一年、手当たり次第に伐った結果
固い幹から芽が出ていたりしましたから
(*^^)v

天下の名刀?大事にしてます
 ということで
落葉樹の百日紅から始まり
金木犀、モチの木まで
強剪定を決行してしまいました
だって
混んだ枝に虫や病気が潜むからねっ!
今までしてこなかったので
ここでリセットしましょう~というつもり



さて、春の七草
ホトケノザとセリ
元気に頑張っていますね


オバアチャマのお土産


基本の基がわかってない
・・・と
本を読んでも
何を聞いても
理解できない
けど
とことん読み返し
何度も思ううちに
何となく
掴めることもある
というレベル
 超ド初心者の実態 

もうすぐ節分ですね
そして立春
か(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿