2013年1月10日木曜日

春のための庭仕事

年が明けて・・・七草粥の日には
会社も学校も通常モード
♪七草なずな、唐土の鳥が、日本の国に
渡らぬ先に、七草なずな♪
とんどの鳥とは唐の疫病を運ぶ鳥とか
 母から教わったこの唄を唱えて
毎年、七草粥を作ります

今年は、なんとも唄に思いがのせられず
黙って、ストトン、トントン、ストトン、トントン
家族の健康を祈る気持ちは
包丁の刃先にしっかり込めましたが 

唄えない年もあるんだな~
受け入れざるを得ない現実
事実なんだから仕方ないと分かっていて
それでも、心は重たく・・・ストトン、トントン

スーパーで買ってきた七草のセットですが
幼くてきれいな小さな草に
根がついているのを見て・・・水にさします 
芹、 薺、御形、繁縷、仏の座、菘、 蘿蔔
どの子が育つかな~


蔓バラの誘引時期を待ちかねていました
早すぎると、暖かい日に芽がでてしまうからと
1月までは じっと我慢していました
でも
寒い寒いと言いつつも、暖かな陽射しもあるからか
どのバラにも、小さな赤い芽がいっぱいついています
黒星はあっても、葉はみんな元気そうです

  
枝の先端には、新しい葉が嬉しそう
この子たちをどうしたらいいんだろう?
葉を全部摘み取るのが原則
ダニや菌が残らないように、落ち葉の徹底お掃除
こんなに幼い葉を摘んじゃうの?
胸は痛みますが、耐えて一掃しました
本当によかったのかな~不安です

東のブルーマゼンダ&西のアンジェラ
この2種は正しい名前を解明できたけど
西の黄色いシュラブローズ、
1番元気のいい四季咲きは
未だに素性が分からないままです
この樹だけが、古い枝を残している為
枝の更新も考えなくてはならないと思っています


勉強しなくてはね( 一一)
長い蔓を扱いながら、棘には苦労しました
ダウンジャケットは綻び、ガーデニンググローブの中の手も傷だらけです 
見かねたパパさんが皮手袋をくれました
ありがとうね(*^^)v


←ライラックもたくさんの芽を蓄えています

 





キングサリは白い芽をいっぱいつけて→
地植えは首尾よく順調です

ブルーベリーの植え替え時期なのですが、植える場所が決められません
こちらも健康状態はOK!(^^)!
庭のデザイン・・・・猶予なくなってきました


小さい階段側のアプローチ
一人で作っちゃってみようかな~
 NGだったら、戻せばいいんだからね 
 
 




昨日は
Aggonyaの倖せなお誕生日でした
    

2 件のコメント:

  1. Happy happy Birthday★

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!(^^)!
      素敵なbirthday songを歌ってくれる笑顔に会える、とっておきの日です♡

      削除