2013年1月26日土曜日

まさに快刀乱麻なり

こんなに可憐に淡い色
花弁もやわらかい
いつまでも元気で嬉しい

太宰か、誰だったかが
よく思っていない様なのに
かぶれて真似しちゃって
あまり、手にしなかった
カーネーション
最近、綺麗だなって思う
ちょっと大人になった


一緒にいた薔薇は、ドライにしました
この色も好き~
しかし
試験管立ては使えるツール
(*^^)v 
カフェカーテンも薔薇の模様だね

 
晴れた空の下
強剪定を終えた百日紅

こちらは教科書通り
∴少し安心感もあり
お手並み拝見

↓剪定を殆どせずに
2夏をすごした去年8月
花はよく咲きましたが
樹形が逆三角形って
・・・どうなの?

こうして検証するに
 左のミモザ→
花後、躊躇いがちに剪定したものの
既にじゅうぶんモジャモジャ
右の金木犀→→
高枝切り鋏には限界があると実感
苦労の甲斐は全く見られない

いまや、こんなにすっきりしちゃって・・・
本当に大丈夫(^^?
金木犀は樹高をかなり低く
モチの木は左右とのバランスを見つつ
  道路に出ている太枝を落としました
さすが快刀乱麻!
切れること!(^^)!切れること
気持ちよかったよ~

 
枝があまり出ない性質
剪定でも切らない
というライラック

たくさんの芽がついて
春が楽しみ~とはいえ
互いに絡み合う程の
細い枝が気になります
花後に考えましょう
好きな樹なので
ちょっと臆病(^^ゞ

 
 低い幹にも芽が出てきた月桂樹
樹高を止めた効果かな・・・と

剪定は年中いつでもOKという
お付き合いしやすいダフネ
何度か収穫を続けるうちに
大きくてきれいな葉をつける様にになりました
伸びやかな姿ですが
もう少し低い位置に枝が欲しい


オーストラリアン ローズマリー
ローズマリーではないので、香りはありません
でも
塀の上に揺れる枝と花が華奢で好きです
冬もよく咲きます
オーストラリアの植物って気難しくなくて♡

 

小さかったトネリコ
こんなに元気です
もっと高くなると思われ
下枝もそのままに見守っています

涼やかな葉が頭の上で揺れるのはいつ?

 

枝が不思議な曲線になるこの花
(^^ゞ
いつから手元にあるのか思い出せません
例によって名前も・・・
志乃さんのブログにあったあのサイトで
きちんと伺ってみたいと思います


 冬の庭仕事
暖かい日を選んで
マーティと
楽しもうと思います

 ←この心地よい眠りから
大寒の庭には
 とても誘えそうにないね~

ZZZZ



0 件のコメント:

コメントを投稿