2013年1月7日月曜日

2013,01,01 元旦の記録

元旦の富士山

この美しい山に
 新年の幸いを
祈ります

大きな存在に
見守られていると
自然に思える
この立ち位置は
贅沢ですね!(^^)!

 

年の初めはお屠蘇
酒器に入っているのは
屠蘇散無しのお酒です 
今年は
最近、お気に入りの八海山
美味しく頂きました

 
オバアチャマのレシピ通り
8時間、丁寧に煮込みました
丹波の黒豆
今年も納得のお味です(*^^)v




 糸 さんは
毎年、田作りを作ります
一匹一匹
心をこめての作品です
カリカリ美味しいよ

今年も、料理茶屋”すずな”お願いしました
いつか
こんな風に
趣向を凝らした
おせち料理を
作ってみたいと
吟味しつつ・・・
(^^ゞ

来年は
真似事から
チャレンジして
みましょうか




夜は
こんな風に盛り合わせて
ゆっくり味わいます



こちらの3段重には
蒲鉾や伊達巻
女の子の大好きな
錦玉子、栗きんとん
シッカリとお肉系も入ります
Youkaの飾り切りなど
お見せできずに残念 

 
お雑煮は醤油味です
鶏、八つ頭と煮大根
田舎風に
花かつおと海苔をのせて
頂きます



さて、このお餅
Aggonya's Dadの家で
毎年30日に石臼で搗きます
本当に美味し~いです
お赤飯も含めると1俵(60kg)
14臼は搗きますから本格的

 
親族が揃い、現場はかなりなものです
photographer Youkaも水屋担当
撮影の余裕などゼンゼンなく
写真をお見せできないのですが
ふわふわのお餅が次々に搗きあがります
各家の鏡餅、のし餅、豆餅
今年は蓬が不作(..)草餅は断念
丸めたてのお大福を頬張るのは至福
(*^^)v
そして、最後にお昼ご飯です
搗きたてのお餅を
柚子胡椒醤油、納豆、大根おろし
お赤飯のおにぎり!(^^)!どれも絶品

 ←可愛そうなマーティ
こんな具合に耐えて待ち続けます
ごめんね~

さて一転して、オバアチャマの芝生のお庭ではしゃぎっぱなしのマーティ
Aggonyaの技術では、シャッタ-が追いつきません



ボールを持ってきて・・・


いきなりの突撃モード




マーティの本領はここにあります

この一年の健康を心から祈ります





0 件のコメント:

コメントを投稿