2021年9月8日水曜日

マーティ 庭から完全撤退


悲しいことに
孵ったばかりの小鳩が
行方不明に・・・
探し呼ぶのか
朝から親の鳴き声がして
巣に入っては出て行く羽音

なんとも切ない事件は8月末
見守り宣言直後のことでした


現場検証から
猫にハンティングされたかと・・・
実は、初回
二羽孵った雛たちですが
巣だったのは一羽だったのです
この時に猫の痕跡があり
対策を施したのでしたが
不十分だったみたい
可愛そうな事をしました


幸せな庭が色褪せて見えます

薔薇の葉が虫に食われても
汚く散っても
シュートが伸び放題でも
秋薔薇の小さな花が咲き終わっても
お世話する気になれず

つまらない気分で過ごしていました


伐採は早まった!のだと思います
そんなグダグダな夏
季節が変わる気配を感じ始めた頃
山桜桃梅の葉が全て枯れました

ミモザの黄金虫発生から推察して
幼虫に根っこを食べられたと断定
うんざりして早々に諦め
幹を切ってしまったのでした
残った脇の細枝の葉も落ち
ガッカリ・・・と、あらっ新芽!

幼虫は羽化し、根は再生したの⁉


鉢植えの薔薇の根本
切り落とされた小さな枝が
根を張って芽を出していました
置かれたところで
ただ、生きようとだけしている

鳩は戦わないのだそうです
ただ、子育てをして
世代をつなぐ営みをしています

無害のスプレーで脅かし猫撃退

もう一度この木に巣をかけたなら
今度は守ってあげたい・・・と
やおら庭仕事始動
新たな戦略の為に雑草を抜き
鉢を整理し庭を整えつつも
心は重くて
ブログはまとめられずにいました

優しい鳴き声に耳をすませながら
実はずっと
番の羽音再来を待っていたみたい


今朝は鳩が鳴かない
珈琲を手にそんな会話の後
!(^^)!
ここにいたのねー!

急に心が軽くなって
漸くのブログ更新となりました
さて
何から始めようか⁉


玄関を出るなり、猫の気配を察し
庭を疾風のように駆け
裏まで追ったこともありました
出窓越しの監視も長く続けていました
今や平和な老境に至り
猫も鳩も警報音も感知しない暮らし
庭に出て、猫センサーが機能しても
スプレー如きには驚かないんじゃないかな
最強のマーティです!

0 件のコメント:

コメントを投稿