2021年7月27日火曜日

鳥と花と虫、そしてマーティの事

リペアした拙い初期作品を月桂樹に

窓の外で鳴く鳥がいて
その声に起こされる・・・と
糸さんが動画を送ってくれました
確かに目覚ましレベルの音量
時刻指定できたら便利かも

豊かな都心の緑を背景にして
手すりで寛ぐヒヨドリ
かわいい・・・だけじゃなく
懐くこともある賢い鳥らしいよ


蝉の声に驚いた10年前の夏
それでも・・・多少は慣れた(?)
庭で羽化してもいいけど
せめて公園の樹で鳴いてね

黄金虫がミモザにいるのを
ホースの水をかけて落とします
ゴメン!
お友達にはなりたくなくて・・・


蝶の幼虫を保護しようと
植木屋さんが来る前に袋を掛け
一方で
鉢植えの土を掘り返しては
ヨトウムシを見つけ取り出す
気弱に公園に持ち込むけど
地中に戻すほど親切じゃない

勝手で無情だよね 


冬には姿を消してしまう
ユーパトリウムが生い茂って
夏の庭は賑やか
知らないうちに大きくなった雑草
可愛い花を持っているので
部屋に飾ってしまった

鳥も花も虫野生の命も美しく
健やかだと知っているよ

床から15㎝高いのが気に入っているけど

目も足も覚束ないマーティ
ゆっくりと歩くのですが
隙間に倒れこむことがあって
間が悪いとすべり込んでしまい
頭が上げられなくなるみたい
それは大変な恐怖!らしいので
ダイニングは手当たり次第ガード
痛い思いはさせたくないからね


この体勢から立とうとすると
後ろ脚が決まらなくて
回転したり倒れてしまったり
日々、思いがけない事が起こり
常に不安に見守っていますが

災難は突然


今朝、お水を飲んでから
その場に座り込んでしまったらしく
弱々しく クーン
助けを呼ぶ声に抱き上げると
右後ろ脚は伸ばして突っ張り
左後ろ脚は縮めて動かない
触ると、痛いのか
いつになく大きな声で
キャンキャンキャン

ゆっくり眠っていると安心します

病院に行くことを決めて
スケジュール調整しながら
伸ばした脚をさすり続けると
次第に緊張が解けるように緩み
縮んだ脚も徐々に伸ばせて
普通に歩けるようになりました
今日は様子を見ています
どうか無事に過ごせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿