2021年7月8日木曜日

今日も雨降り


ありがたき実り
この夏
初ミニトマト
見守る内に大きくなる
その不思議に溜息

鳩の子も 猫の子も
あっという間に育って・・・
命ってつくづくスゴイ



雨は単純な水ではなくて
花木にとって大事な栄養水
空の尊い水撒きですが
どうか
どうか
怖ろしい雨になりませんように



豊かな雨に濡れるだけでは
赤く色づくのは無理なので
太陽にも会いたい

マーティのお散歩は
雨なら中止なので
公園まで出ることさえなくなり
ソロソロ?っていう催促を
忘れちゃったみたいです


ゆっくりペースで室内歩行
いつもの反時計回り
お水を飲んだり
トイレに行ったり
時に佇み、沈思
好きな場所(じゃないのかも?)で
バタッと寝転んで眠ります

そんな風に一日が過ぎます

念の為にマナーウェア

網戸越しに庭を見ていたりすると
お庭に出たいの?
お散歩したいの?
マーティの返事は曖昧で
よくわかりません

フードもオヤツも大好き!
嫌なことはぜんぶ避けて
嬉しいことだけしてあげたい


ルピナスの種取は7月
ずっと先に思えたのに、頃合です

咲いた花は実り、枯れ
生れた命も・・・いつか老います

抱くジッと見つめ返すマーティ
ずっとこうしていようか
静かな雨の昼下り

0 件のコメント:

コメントを投稿