2018年6月21日木曜日

夏至なんですね




毎朝のお散歩は5時台です

マーティは4時過ぎにお目覚め
悪夢のような季節です
(-.-)zzz
お散歩はコース半分が定着
どうしたのかな?




曇り空に紫陽花が映えます
くちなしが香り
印度浜木綿も美しい




ボールで遊ぶのは大好きです
元気!なのですが
再血液検査により肝臓のお薬
コレステロールと中性脂肪にも不安
甲状腺機能低下症と
副腎皮質機能亢進症が疑われ
CT検査をすることになりました

晴れる筈が曇り空の芝刈り

駅に着き、本を閉じてホームを歩き出す時
物語の名残りにふいに心が揺れました
結夏(けつげ)から夏安居(げあんご)
そして夏解(げげ)

難しい言葉を少し覚えました

「オコタは仕舞わないでおいてね」
オバアチャマの言う通りにしてよかった
梅雨にはまだ心細い様な日もあるんですね



ジャガランダの花が満開です

「散っても散っても次から次から
枝の中から花が湧いてくるように咲く」
そんな風にケニアの青年が語ります
異国の花です

やはりアフリカ原産とか



母の庭のグラジオラス
抱えるほど貰って玄関に飾り

花を育てる日々が母に戻り
父との会話があって
オバアチャマの笑顔・・・
なんでもない日が続く幸せが嬉しいです

2 件のコメント:

  1. マ-ティくん、4時起き!? それはたいへん(笑)
    我が家の桜太ももうすぐ10歳・・・朝はのんびりだけれど、勝手に道を選んで散歩道をショ-トカットしようとする日があります(笑)
    健康診断をしないとと思ってはいるのですが、数値として出るのがちょっと怖い気がします

    ご両親やお姑さんが元気でいらっしゃるのは心強いですね
    ご両家ともお庭に手をかけていらして綺麗なのが素敵です

    ↓金沢、素晴らしく濃厚な旅でしたね
    地元のお友だちがいるっていいですね~

    返信削除
    返信
    1. 桜太母さん(^^)/

      桜太くんも10歳なんですね~
      日常の健康状態に疑心暗鬼も疲れて(/_;)わんにゃんドッグを検討していながら、レントゲンで(当たり前だけど)固定されるのが可哀想(-.-)と止めてしまったのがこの春
      ワクチン接種前の血液検査からアレヤコレヤと忙しくなりました
      マーティは病気を疑わせる深刻な症状がある訳ではないので、数字を指摘されなければ「老いたね~」と思っただけで過ごしたと思います
      最小限の投薬で、マーティの健康レベルが保たれるなら理想ですが、どんな展開になるのやら('_')?

      義母や両親も穏やかな日常を過ごしているので、切迫した課題も無く、なんとなく一緒にいるだけだったりしますが、本当はもっと大事な事を話そう!と考えたりもします

      マーティとの残り時間を思うようになりました

      削除