2018年6月5日火曜日

梅雨入り前に旅日記をまとめましょ


もうじき梅雨入り
今日が最後の晴天とか
なので
西の蔓薔薇のお片付け

蔓は長く花房は豊かに広がり
しかも棘が痛い
押し込むのは辛くて
フンワリと70ℓ袋


刈り込む前なのでモコモコ⇒
あの「マサル」嬢に似てる(?)
いえいえ
似るはずのないマーティ
糸さんは「マケル」と呼びます
シツレーナ!


薔薇が盛りの頃
GW翌週は九州旅
美しい海を見ていたのでした

不知火海(八代海) 水俣湾
埋め立て地の公園



熊本から鹿児島に下り
鹿児島から天草へ
「一に玄海、二に鳴門
三に薩摩の黒の瀬戸海峡」
三番目の急潮を
大きな橋で渡りました

蔵之元港からフェリーで牛深港へ
天草を最南端から楽しむ計画

ハイヤ大橋にて小森海岸
明治時代に海底炭鉱があり
その坑口の烏帽子抗跡



東シナ海だからでしょうか
格別に美しい海に感動

どこからも近くはないし
道幅の狭い海岸沿いの道だけ
だから
ここに住む人だけの海なのかも



評判の「佐々木」へ
1500円なのが申し訳ないような
豪華な定食を頂きました
折も折(^^)/天草は雲丹祭り
←1000円で雲丹一皿


先の旅では天草五橋を渡り
上島から下島の埼津教会へ
あれから
世界文化遺産登録が勧告され
そろそろ正式に決定の頃



  今夜のお宿は
ゆっくりしたいので
早めに向かいます






フロント棟はシックな雰囲気
書棚には
白秋全集や赤い鳥
他にも気になる本がありました



敷地を出ると(^^)/この海







お部屋からも見える夕陽を
大きな景色の中で見たくて
海辺でのんびり待つのが旅時間


お部屋というより戸建て

ステンドグラスを使った
落ち着いた設えです

部屋付きの露天風呂に入り
お夕食を楽しみました

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿