2018年6月20日水曜日

友達っていいね(^^)


一夜明けて
コンシェルジェ兼運転手「お菊」
車でホテルまでお迎えです
友達の地元ってラクチンね~



出陣準備中の駅前を視察
地下スペースから和太鼓の音
覗いてみると
地鳴りの様な響きにビックリ
身体の中が振動している
(@_@)
セロ弾きのゴーシュの子ネズミみたい
病気も治っちゃいそうです


駅近の🅿に車を残して
バスでひがし茶屋街

街並みの雰囲気を壊さずに
糸さんが狂喜しそうな「箔一
※糸さんは金に滅法弱いのです!
福光屋」の直営店など
お洒落なお店があります



お茶屋さん見学「志摩」へ
贅沢なお茶屋遊びを想い
しばし歴史トリップ





懐華楼」では今も
一客一亭のお座敷をあげるとか
(-.-)



住む世界の違いというのは
時空だけでないのですね






どちらかと言うと⇒
寧ろこちらにそそられます



上天気
ちょっと歩いて
加賀友禅染めで有名な浅野川を渡り
主計町(かずえまち)茶屋街へ




古い町屋をリノベーション
いち凛
面白い壁紙だとは思ったのですが
詳細はHPにて後日知りました





文化の質が安定して高く
素晴らしい物がふんだんにありながら
自然なおもてなしの街ですね
観光客を迎える為に
変わってしまわないで欲しいと
勝手なことを思ったりします



14時:百万石行列(パレード)開始
段取りよくタクシーで戻って
駅前でポジション確保

出陣式の和太鼓は壮観でした



獅子舞行列やらとび衆の梯子
お松の方やら利家公やら
←赤母衣(あかほろ)衆やら
盛大な行列を楽しんで

お菊の運転で粟津温泉へ


お喋りの尽きない夜を過ごし
Fu~chanとお菊は朝風呂まで楽しみ
コンシェルジェの提案にて
ホテルの近く「ゆのくにの森」
輪島塗体験で思い出作り


日本海の美味しさ!だけでなく
糸さんに見せたくなるデザイン
!(^^)!
気を遣わないので疲れない
お互い(多分)なんでもOK
久しぶりなのに心地好い関係
お昼を済ませて旅はオシマイかな?


新幹線までは2時間ほど

土地勘のある地元の強み
お菊のフットワークのよさで
泉鏡花記念館を盛り込み
更に充実の旅
完璧に仕上げたのでした


前夜の寝不足もあり
興味深いビデオなのに居眠り
なんか学生時代みたい(/_;)
東京駅からは一人になるので
「高野聖」の文庫を買いました
化鳥」という美しい絵本を知り
帰宅後に取り寄せました

お菊の運転中に聞いたCDは
アップルミュージックで聴いてますよ
今まで読んでいなかった本も
図書館で借りました
あの頃をそのまま育てている二人といて
忘れものを思い出したようです
でもね
韓国ドラマとフィギアスケートは
影響されそうもないかな~と思うのです

0 件のコメント:

コメントを投稿