2015年7月2日木曜日

雨の日に思う


しっかり雨降り

7月1日
消防士さんはお休み
パトロールはパスします

オサンポシナイ
ブラッシングシナイ

オヤツワスレル

NATIONAL CARIOCA 1983

長いことテキトウに淹れていた珈琲
少し、きちんと考えてみましょう
・・・と、計測
例えば、使い慣れたミル
いつもの通りガサッと豆を入れる
・・・と、ピッタリ40g
大目に入れると50g
知らず知らずに
4or5杯を決めていたんだ
ふ~ん

KEYUCA Luak 

お湯は 160cc×4=640cc
そこで
お手頃なドリップポット750cc
長いこと柳宗理のヤカンや
T-falの電気ポット
苦心して注いできましたが
やはり道具!と結論しました


白いカラーは
もう咲かないみたい
だけど
ピンクのカラーは
これから?

鉢植えのこの薔薇
今頃になって
ずいぶんゆっくり
咲き揃うタイプらしい


茄子の花 ふたつ

雨の季節
蝶々は来てくれる?
俯いて答えます
はい
待っていれば
大丈夫です

生命力にあふれた強い花を育てるということ
グラジオラス
丈高く群生している
その風景に
胸がいっぱいになった
母がこの畑で過ごした
時の集積
持ち帰ろうとして
その重さに驚く

私の知らない風の中
私の知らない光の中
そこにいた人

2 件のコメント:

  1. あらら、マ-ティ-くんが違う子になったみたい・・・カットする犬種はいろいろに変身できて楽しいね。
    自分の家庭をもって早30年、お母さんにも同じ年月が流れているのですよね。私たちにもこれからそういう季節がやってくるわけで・・・30年後に「お母さんって、しっかり生きていたんだねぇ」と言われるようになりたいものですね。

    返信削除
    返信
    1. 桜太母さん(^^)/
      今回、マーティはマズルにバリカンをかけてイメージが大きく変わりました~プードルらしいこのスタイルですが、好みの割れるポイントなので、近所の方の反応も様々です
      柴犬さん達も換毛期が過ぎてシッポまでホッソリ!見違えますよ
      私の意識の届かない場で母の人生が坦々と過ぎていたのを、美しい花の圧倒的なボリュームで感じた一瞬でした
      でも、母は体力に自信をなくしてか「もう抜いてしまわなければね」と淋しいことを言います

      削除