2015年8月12日水曜日

MINI COOPER 長崎 to 呼子

原爆忌の準備中の平和公園

原爆について
実は
よく知りません

長崎に来た以上
ここを通過しなくては
いけませんね


浦上天主堂の被曝マリア像→原爆資料館
平和公園を出て
浦上天主堂を望むと
山の緑は美しく
朝の陽射し
その時と同じ夏の一日
自然にそう思う

教会の中の空気は
静謐

写真でしか見たことのなかった
実物の圧倒的なメッセージ
それらに囲まれ
しゃがみ込んでしまいそうになった
そして
核実験を繰り返す愚かな人類の
虚しく重たい現実を知る

ホテルの真ん前にありました

 明治三十二年創業
ちゃんぽん発祥の店
四海楼
タクシーの運転手さん
笑っていたんじゃないかな?
「ANAホテルまでを四海楼に変更して下さい」
(>_<)?
観光客とはいえ知らなすぎて恥ずかしい
殆ど同一地点でした



30分待ちでしたが
活気ある店の店員さんは感じがよく
ちゃんぽんも美味しかった




なにより
5階の大窓から
素晴らしいロケーション
長崎観光ポイント

昨日は閉館時間近くて・・・


←大浦天主堂
カメラを鞄にしまって
大人しく見学致します

Fu~chanから
祈りの旅かしら?とメール




日常の暮らしの中
忘れている大事なことを学ぶ旅かも
(-.-)?
お調子者故ついその気になっているだけ
でもね
そんな自覚はしつつも
確かに成長した部分もあるのですよ

動くお刺身は怖い!美味しいけど(i.i)

そうは言いながら
ちゃんぽんの次は何を食べる?
なんと
佐賀県を日本海まで走り抜け
呼子の新鮮なイカを食べに来ました

食への執念は大したものです


再度食べきれないぶんはお持ち帰り

食べきれない分とゲソ
お好みで調理して貰えます
塩焼き、煮付け、そして天ぷら→

熊本へ戻るには遠いので
博多に廻っちゃおうか
ふくやと一風堂の誘惑?
さて

それにしても MINI がちっとも登場していませんね
m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿