2015年5月15日金曜日

It's very tedious work,not very easy.

色が褪せた薔薇
毎日、花摘みします
めんどくさい仕事!
ですが
花弁が散ると厄介!
なので
完全武装で決行
蜂が怖くて
逃げ帰ったり
雑草を食べるマーティを
強制送還したり
なかなか大変です


マーティと記念撮影後に蕗を下茹で
ご無沙汰している le chat botte のレシピ
白だしで煮たり
牛肉と炒めたりしました







糸さんのご要望で
金目鯛は和でのご提供



煮つけの奥に添えたのは
レッドキャベツのスプラウト
濃い色でインパクトがありますが
お味は優しく
全く辛くありません


Aggonya's Mam の作品
晩白柚(ばんぺいゆ)です
大きくてビックリ
爽やかな味と香りです
そう言えば
夏ミカンの花のいい香りに
この頃、よく立ち止まります

雑草は食べない約束でしょ!

マーティはこのような柑橘類は
あまり欲しがりません
オバアチャマが剥いてくれる
冬場の温州みかんは
ほどほど嗜みます
それにしても
庭には気休め程度ながら
オルトランを撒くことがあるので
雑草が生えているといって
マーティに食べて貰っては困るのです

折れた花もそれぞれに可愛らしくて捨てられない

薔薇ジャムを作ろう
等と考えたり
摘んでしまった蕾で
薔薇茶ができるかな
等と思ったり
心は勝手
でも、Aggonya
手は2本しかないし
1日は24時間なので
雑草抜きも儘ならない位
忙しい季節です

0 件のコメント:

コメントを投稿