2015年5月18日月曜日

not only flowers but also leaves

黄薔薇が終わる頃、ガレージの壁に咲きます

黄色の薔薇は摘み取りほぼ終了
今日、咲き終わるでしょう
香りがよくて病気知らずですが
一日で色褪せてしまうので
いの一番に咲きだしてからは
気忙しい日々でした
入れ替わるように咲く蔓薔薇→


この鉢植えも
ゆっくり咲き始めました
シュートも出て
しっかりしてきた様子
どう展開しようかな
でも
空きスペースがない
(/_;)
庭のデザイン力
いよいよ発揮!?


東のフェンスのブルーマゼンダ
三分咲き程になりました

庭を作り始めた引っ越し直後
大胆にも植え替えてしまったのに
元気に育ってくれてよかった~
蔓の勢いがあったので
嬉しくなって拡張したせいか
うどんこ病の気配です


マンション時代からのお馴染み
ベランダやアルコープで
何種類かのミニ薔薇を育て
その色の違いを楽しみ
小花を摘み取って飾ると
それが贅沢な花束に思えたあの頃

薄く小さな花弁は愛おしくて
今でもとても大事


美しい花を一つ二つ咲かせるものの
元気がない気掛かりな薔薇が4本
3本は鉢から地植えにしてみたい
地植えされている1本は移植したい
さて
そんな高度なことができるのでしょうか?


バフビューティ殆ど終了後
前庭のパワフルな2本
スプレー咲きで花数が多く
摘み取ってもどんどん咲き続けます




ピエールドロンサール
今年は俯くこともなくて
糸さん曰く
「花がこっちを見ていて怖い」

花弁で足を滑らせないように!

高い枝の花は摘み取れないので
見ないふりしています
と言うのも
タイルの上に散る花弁は
後始末が楽だから寛容です
地面に散る花弁は大変で
せっせとお掃除してしまうことに・・・
それにしても
45Lのごみ袋いっぱいの花!
花のお片付けは思うよりハード

水上げの実験ではありませんよ
面白い記事を発見しました
珈琲カスを庭に撒くと
ミミズが増えて
ナメクジがいなくなるそうです
猫も悪さをしなくなるとか
そんなうまい話ある?
でもね・・・実はそうと知らずに
ずっと珈琲カスを撒いていました


ミミズは見ないけど
確かにナメクジ
減ったかもね

ニワカラ
アヤシーコエガスル
クァックァックァックァッ
シカモ
イトサントコーシンシテルヨ
アレナニッ?

0 件のコメント:

コメントを投稿