2014年6月19日木曜日

小さな庭のささやかな実り


ブルーベリー
あんなに咲いたのに
(咲かせた儘だったから?)
実りは・・・50粒位
(/_;)
まだ華奢な小さな木ですから
ゆっくりお付き合いしましょう


山桜桃梅も食べ終えました
僅かでも果実を摘むのは嬉しい
しかし
柚子の花が咲かない・・・です
年末いろいろあって
摘果が遅れたせいだと思う

レモンバームの茂みの中
あの奇跡のアボガドさん
発根を待てなかったAggonyaに
コンポスト用段ボール箱に捨てられた後
乱暴なことにバジルの鉢に投与(?)
健気に発芽したのを偶然に発見され
お洒落な鉢に移されチヤホヤされ
でも、根っこはあまり強くならなくて
ひっきりなしの水やりを怠ると
ビーチパラソルみたいに畳まってしまい
そんな日々に疲れたガーデナー
再度、庭の隅にひっくり返してしまった
・・・というのに
自力で生き延びています
(水やりしなくても平気だったのね?)

ピンク色が楽しいドラゴンフルーツ
美味しいのかな~と不安だったのですが
白い果肉はぼんやりしたお味です
サラダ仕立てにしたら意外にも好評
ヨーグルトベースのドレッシング
バナナやオレンジと合えて
実をくり抜いたところに盛り込みます


マーティの頭からも種が採れます
(@_@)
ボクノタネデスカ?
いえいえ
今日はアメリカセンダングサ

Marty's gardenでは
ミモザのサヤが枝で乾いて
カラカラと鳴っています

勢力旺盛な木なので
少し残しただけの枝に
ふんだんにサヤが下がり
落ちると、黒い種が飛び散ります

ナスタチウムの種・・・蒔いたら咲く?
ナスタチウムを知ったのは
マーケットの食材の棚でしたし
MARI師匠に野菜として
苗を頂いたので
料理のアレンジとして盛り付け
花を食するのは抵抗ないけど
まだ、葉や実は味わっていません

ボクモマダアジワッテイマセン

2 件のコメント:

  1. 今日のマ-ティ-のヘアスタイルは音楽家っぽい(?)ですね。
    ブル-ベリ-が綺麗に色づきましたね~ もうちょっとと待っていると いつのまにか鳥のエサになるのでご用心
    柚子の花・・・我が家でも昨年同じ事が起こりました。毎年冬至の前にに収穫してみんなに配るのに、前の年にうっかり忘れて収穫をしなかったので・・・
    それぞれの植物ごとに、その年のあり方があって、なかなか難しいですね。

    ところで、前記事のyukaちゃんのカメラ、レンズが縦に並んでて、上から覗くのですか? 実は家にも古-いのがあるんですが、yukaちゃんのは新しいのですか?

    返信削除
    返信
    1. 桜太かあさん~マーティはテンパーなので(^^)/
      ご近所の空き家の柚子は、誰もお世話をしないのに、たわわな実がずっとついたままだったのに、盛大に花が咲きます・・・それも毎年(@_@)?まぁ柚子の実がなくてもいいんだけど、花がなかったからかアゲハチョウの幼虫も来なかったみたいです(TT)
      youkaの二眼レフは・・・私には素性がわかりません(/_;)アレはなんなんだろ~?確かに上から覗いて撮っていましたよ

      削除