2014年4月1日火曜日

※ 野菜の時間 ※


ミナサンコンニチワ
ヤサイノジカンデス

マーティノニワハ
チッタミモザガ
イッパイオチテイマス
ボクノアシハ
キイロイボンボンダラケ

サトウヅケニシテ
タベテミタイデス


カモミールの花ではありませんが
似ているでしょう
でも
葉っぱが菊なんです





カモミールの葉はこんな感じ
この幼い葉も
リンゴの匂いがします






苺も咲いています
立派な実になるかな?




ブルーベリーもこんな感じ
少しだけ
剪定・・・してみました

出窓の野菜畑(?)

レタス好きなマーティが
食べてしまったりしないか
気になっています

今のところなさそうです

我が家の常備野菜
永年勤続の
イタリアンパセリさんです




フェンネルもすっかり顔馴染み
あちらこちらで芽を出しています




やはり長いお付き合いの
ローズマリー




似て非なるオーストリアン・ローズマリー
そして
MARI師匠のデイジー



マーティがチェックしているのは
可愛いオレガノ・バーバラチンゲイ
料理には使いません
ティにはする方もあるとか



こちらが料理用のオレガノ






ミセバヤは野菜ではありません



でも
この小さなキャベツみたいな姿
可愛いでしょ




野菜と言えば
ビーツを買ってみました

・・・ボルシチに挑戦


ずっと気になっていて
でも
美味しいのか微妙に不安
レシピを調べると
扱い方はいろいろ
この鮮やかな色を重視して
下茹で処理をしました↑

未知のお味ですが
とっても美味しかった
レパートリーにしたいです

輸入野菜ではなく
長野産なんですね
マーティがチーリップの葉をむしゃむしゃしている


ヤサイノジカンッテイッタケドタベラレルハッパノコトナノ?
キョウハコノヘンデ ゴキゲンヨウ

2 件のコメント:

  1. いろんなオヤサイやハ-ブいっぱいのマ-ティ-の庭
    楽しそうですね。
    マ-ティ-はオヤサイ食べるんですね。桜太は全然食べません。
    (雑草は食べるけど・・・)
    マ-ティ-、チュ-リップの葉っぱ食べたの?桜太も咲いたばかりのチュ-リップの花を食べたことがあって、その時パリッてすごくいい音がしてびっくり!! でも球根には毒があるみたいで、食べて大変な思いをしたお友達がいるので注意してね。

    返信削除
    返信
    1. 桜太かあさん(^^)/コメントありがとう!
      マーティはレタスの芯近くの固いところが好きで、サラダを作る傍でお座りスタンバイです・・・生まれてからずっとダイエット生活なので、一年中飢えています(TT)
      お散歩中に葉っぱを食べると叱られるというのに、何故かチューリップは公然と食べていました・・・彼の中のルールが不明です(/_;)
      毒があったら大変!もう止めるように言います!
      柴犬さんのお友達ネットワークに感動しています(@_@)
      Aggonyaの自己紹介のところをクリックするとお気に入りブログが並んでいます・・・「日本男子犬 桜太です!!」http://fujinoakasiba.blog.fc2.com/勝手に載せてしまっています(^_-)-☆

      削除