2013年3月15日金曜日

種撒き×収穫×料理=嬉しい♡

ヒマワリの種を撒きました
この一袋を貰ったのは昨夏なのに
そのまま持ち越していました 
こんなに小さな粒
覚束なく、心許ないけど
ここに秘められた力を信じてみます
種からの園芸こそ本道
上質だと知ってはいるのです

ポットの花を移植しているだけでは
庭を飾っているだけですね
オバアチャマの為に花を植えつけた時にも
本当は違う・・・と感じていました
落合恵子さんが
お母様の為に撒いていらした花の種
時間をかけて感受する幸せ
そうした丁寧な暮らし方に憧れます

いつも種の楽しさを語ってくれるMARI師匠
去年、野菜と一緒に下さった
コンパニオンプランツのデイジー↑
野菜用コンテナで咲きました
これって・・・種?じゃないか・・・(^^?
↑オレガノも元気に増えました
↑イヌノフグり(これは種?)も一緒に春
←フェンネル(種だ!!)も苺と仲良しです

ブルーベリー移植は3月が適期ですが
2本の植え替えの位置が決められず
鉢を更新しました
酸性の土を用意してあったのを忘れていて
再度の植え替え (+_+) しかも
剪定が必要だったなんて知らず
今更遅いし、諦めたので
今年は小粒で豊作・・・かも?




柚子も上に向かう枝を切りました
6月には 枝の誘引もあるらしいです
いくつ実るかな?


 
LE CHAT BOTTE  LE 14MARS.2013
黒米のお稲荷さん、手鞠寿司
蕗づくしのメニュー
中でも、蕗のグラタンは驚き(*^^)v
サイコロみたいに切ったり赤カブのお漬物
稲荷寿司の油揚げを
お醤油をスプレーしてカリカリに焼いたり
ユニークで美味しくて、料理が楽しくなります

取り皿の鳥が可愛いね
器や盛り付けも
手間を惜しまず楽しまなくちゃ
 あの~(^^ゞ
オオカミの作った「石のスープ」
今度、教えて下さい
 Aggonyaの長年の謎なのです

 かなりモシャモシャなマーティ
木曜日にカット予約しました
温かい自前のセーター
脱ぎ捨てて
そろそろ春の装いです
そうとも知らないで
ZZZ ZZZ ZZZ
ヌクヌクと幸せなお昼寝

0 件のコメント:

コメントを投稿