2013年3月11日月曜日

3月にはミモザが咲きます


いよいよミモザの季節です
元気いっぱい
陽に輝いています
宿敵カイガラムシ撲滅作戦
というか
気配を察する度に逆上
年末まで惜しげなく
枝を落とし続けた結果
嘗てのゴージャスな姿は
ありません

 
引っ越し時
ミモザにはミノムシ鈴なり(?)
それは恐ろしい光景
心を痛めつつ取り除きました
一掃されたと喜んだのも
束の間
 百日紅にカイガラムシ
この虫も薬剤は効きにくく
テデトール(手で取る)が1番
ケルヒャーと歯ブラシ
勇敢に立ち向かいました
一掃されて喜んだのも
束の間
 ミモザにカイガラムシ
 ですよ

命との対峙…と言うのも大げさですが
心が疲れた・・・というのが
強行の背景
少しずつ慣れて、悟ります
それでも、殺生は避けたいと 
この冬は丁寧に枝の管理
オルトランも撒いちゃったけど(^^ゞ

 
水仙なのにノンビリ屋さん
ようやくテト・テト満開です
黄花は庭を明るくします
 広(廣)野とは 
(heathの秋の風景ですが)
黄色い花が咲き誇る光景
わかるだろ~!
懐かしい塚田教授の声が
聞こえるようです
教えて頂いたこと
ふと、思い出したりします

 
マーティとの散歩道
こんなにかわいい花を見つけました
これってなんだろ?

マーティは相変わらず
猫が潜んでいないかあちこち覗きこんでいる
怪しい(+_+)探索犬です

youkaがサツエイノバラシを持ち込んだ
可愛いEuryops Daisyがもうすぐ咲くよ
この庭で大きくなって黄のお仲間
 
 



あのお姫様なラナンキュラス
次の蕾はピンクじゃないのか・・・な?

 

春色って・・・なんだろう?


 





どう見ても青いお庭
紫系青と黄の配色は好きです

ご近所の沈丁花の花
綺麗に咲き始めていました









 お香は沈香が好きです






0 件のコメント:

コメントを投稿